『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

ベリーズ・エゾアムプリンと南富良野の魅力いーっぱい!体験 

 

077-20150713-122222.jpg


【落合】ベリーズ

北海道旅行二日目

北海道でやりたいことリストのかなり上位に、
「川下り体験」
「何らかの果物摘み取り体験」
「エゾアムプリンを食べる」と書いていた私。

これが全て一つ所で叶うお店があるって信じられます??

富良野にエゾアムプリンという、製法と材料にこだわったプリンがあると聞き、
食べてみたい・・・と思っていたのですが、数量限定の上、どうやらテイクアウトだけで、
しかも大きな器に四人分くらいはあるものらしいと分かり、
しかもしかもちょうど定休日にぶち当たる・・・

ほとんど諦めていたのですが、
エゾアムプリンさんのHPで、一人分サイズで食べられる場所を紹介してあり、辿り着いたのがベリーズさん。

ベリーズさんのHPを拝見していると、続々と情報が・・・
なんとお店のすぐ横を流れるシーソラプチ川で『ゆらゆらダッキーツアー』という川下り体験ができ、
ツアー料金にはお店で使える1000円券が含まれ、
お店の農園でベリーの摘み取り体験が出来ると・・・!

なにそれ( ゚Д゚)

というわけで、ベリーズさんに訪問日を伝え、エゾアムプリンを確保し、
ゆらゆらダッキーツアーさんに申し込みをし、準備万端この日を迎えました。

061-20150713-130313.jpg

085-20150713-130409.jpg

お店は山小屋風。白樺の林に囲まれ、すぐそこにシーソラプチ川が流れているからか、
ひんやり涼しい・・・

056-20150713-120405.jpg

055-20150713-120344.jpg

057-20150713-094218.jpg

ベンチでエゾシマリスに会ってしまいました!!なんてカワイイ・・・( *´艸`)
お店の方が餌付けしているらしいです。

003-20150713-094225.jpg

002-20150713-130330.jpg

ゆらゆらダッキーツアーのロッジはお店のすぐ前です。
説明をお店の中で受けて、着替えて、いざ清流へ!

001-20150713-104126.jpg

興奮と爆笑の川下りの後は、お店に戻っていよいよプリン

064-20150713-120506.jpg

サンルーム風のお部屋で頂くことに。
暖炉があって、窓からは白樺の林が見えて、もう言うことなし☆

063-20150713-120453.jpg

069-20150713-121120.jpg


事前に申し込んでおいた●エゾアムプリンと、
自家農園で摘んだという今が旬の●ハスカップジュースを。
067-20150713-120814.jpg
068-20150713-120824.jpg

しかも、これだけ頼んでも二人合わせて2000円いかず、2000円分のサービス券に届かないから、
もう一品注文されませんか?というお心遣い(*‘ω‘ *)

ミックスベリーのアイスクリームを追加。



○エゾアムプリン
078-20150713-122229.jpg

念願の・・・(*´▽`*)
見た目、プリンと言うよりタルトかと思うくらいしっかり立っています。
小さなブラウニー、生クリーム、すぐり、ハスカップ、ミントが添えられて。

059-20150713-123105_20150802081717926.jpg

ブルンと固めな感触。
三層に分かれているように見えます。

060-20150713-123112.jpg


いわゆるプリン部分は意外とさっぱり卵の風味。粘度はあまりなく、懐かしいプリンの食感。
(流行りのトロトロ滑らか系ではないという意味)
上が乳脂肪溜まりの様になっていて、これが濃厚!
牧場で新鮮なミルクを飲んだときに上の方に脂肪分の層が出来ている、あの感じです。

そして、それに若干のカラメル要素が加わったのが一番上の層。
一度に食べることで、全体的なバランスがちょうどよい濃度になっています。
どうやらカラメルを卵液に混ぜ込んで固めてあるらしく、そのおかげでプリン全体にカラメルの風味が軽くします。

個人的な好みして、これにさらにビターなカラメル層があったら更に美味しかったかな!

添えてあるブラウニーが濃厚で、小さくてもすごく美味しい(*‘ω‘ *)!


○ハスカップジュース
081-20150713-122635_20150802080640a0c.jpg

関西ではハスカップと言うベリーにあまり馴染みがありません。
見た目から、酸っぱー!というのを想像していたので、頂いてびっくり。

酸味は程良く、ブルーベリーとラズベリーの中間をさらに爽やかにした感じで、
ゴクゴクいってしまいます!
モッタイナイからじっくり味わいました(*´▽`*)これは自然に感謝したくなる感動のお味。



○ミックスベリーのアイスクリーム
080-20150713-122411.jpg

濃厚過ぎないミルク系アイスにいろんなベリーが♪
上に乗ってるハスカップの実が改めて美味しい・・・
赤肉メロンも付いていて、何気に贅沢です!

082-20150713-122707.jpg

心も身体も、すっかり森林リゾートに癒され、本当に離れがたかったです・・・
お店の方も親切で、アットホーム。
海外留学生を受け入れてらっしゃるので、その皆さんの一生懸命さも微笑ましいです。

本当に素敵な場所でした。

ステキな体験、ありがとうございました。
ご馳走様でした。
075-20150713-122127_20150802080724dff.jpg


ベリーズ

昼総合点★★★★ 4.2



関連ランキング:カフェ | 落合駅



category: ●カフェ・スイーツ

thread: cafe - janre: グルメ

tag: カフェ  北海道  南富良野  落合  トマム 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/663-1e2a89f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top