『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

ひむろしらゆき祭2015・奈良の氷のお祭りに参加してきました 

 

170-20150718-164803.jpg

関連記事はこちら
ひむろしらゆき祭2015・奈良の氷のお祭りに参加してきました
ひむろしらゆき祭2016・今年も参加してきました!
ひむろしらゆき祭2017・ますます盛り上がるかき氷の祭典


2015年7月18.19日、奈良の氷室神社にて「ひむろしらゆき祭」という、お祭りが開催されました。

氷室神社は氷の神様をお祀りしている日本でも珍しい神社。

かつて冷蔵庫などない時代、朝廷に献上される位、氷は貴重な食べ物。
氷を頂けることに感謝して、奈良や県外から実力派のかき氷屋さんが集まり、
かき氷を削りまくりの二日間!!

171-20150718-164747.jpg

開催日前日、関西方面に大きな台風が接近して、
楽しく参加で来るか危ぶまれましたが、朝まで悩みに悩んで、独断で決行!!
幸い台風一過、お天気にも恵まれ、素晴らしい日になりました!

以下レポートです☆



(2015年7月18日)
氷室神社へ来るのはこの日が初めて。本来ひっそりした神社だと思うんですが、
今日はすごい人です!

016-20150718-122935.jpg

整理券配布が11時からだというので10:30に待ち合わせしたのですが、
既に長蛇の列・・・(´゚д゚`)・・・

ホワイトボードには各お店の用意された数量が書き出されて、
今どのくらいの状況か刻々と更新されてゆきます。
皆さんボランティアスタッフ。お疲れ様です・・・(;´Д`)

018-20150718-122307.jpg

先に総合受付で一人三枚まで希望のお店の整理券を受け取ります。
コンピューターで時間管理されており、レシートの様なものに目安の時間が書き込まれています。
が、あくまで目安(;´Д`)

登録するとメールで提供時間を教えてくれるシステム。
これもあくまで目安(笑)。

とりあえず、提供開始まで時間もあるし、いったん駅前まで戻ってハンバーガーを頂きます☆

一番先に提供順が来たお友達が先に行き、
私たちも後から氷室神社に引き返しました。

私が一番最初に頂いたのは、
名古屋の有名店「川久」(かわきゅう)。
川久さん、電動かき氷機三台体制だから、早い早い!(*‘ω‘ *)

193-20150718-143328.jpg

190-20150718-143554修正

手前でお金を支払い、シロップを伝えたら、シャンプーハットのような大きなツバのついた
プラスチックの器を渡されます。

そこにカップをはめ込むというわけ。
こぼれやすいふわふわのかき氷を安心して食べられますね!

シロップは、一番果汁が高かったグァバを選択。
キレイなピンクのシロップがフワフワの氷に沁みこんで・・・(*‘ω‘ *)
甘酸っぱくて、南国の味!さすが川久さん、氷が凛としている。美味しい・・・!

189-20150718-143702.jpg

神社らしく、絵馬の前で。
中には今回参加しておられるデルベアさんの絵馬も。

186-20150718-144132.jpg

続いてのお店、奈良のほうせき箱さんの提供時間にはまだ時間があるので、
ちょっと境内を見学。
ほうせき箱さん、お店を訪問したレポートはこちら☆)

179-20150718-151703.jpg
178-20150718-151710.jpg

氷におみくじを貼り付けたら字が浮かぶ仕掛けですって。
ロマンティック・・・( *´艸`)

ほうせき箱さんの提供時間が過ぎましたが、すぐに順番が来るわけではなく、
並んでから1時間掛かりました・・・
これだけ暑い中待たされると、氷も美味しいというもの(笑)。
177-20150718-153356.jpg

私が頂いたのは夏・nats・ココナッツ氷
174-20150718-162749.jpg

予想よりもサラッとしたココナッツですが、薄いわけではなく、
暑い夏にぴったり!
中に入っているのは大和ほうじ茶ジュレ
172-20150718-162946.jpg

お友達が食べたのは、チアシードヨーグルトのアスカルビーソース添え
173-20150718-162911.jpg

チアシードは水分を含むと種の周りが水泡状になって、プルンプチプチとした食感が癖になる。
ヨーグルトとの相性も抜群!
ほうせき箱さんのお得意エスプーマが持ち込めなかったので、代わりに楽しい食感のものを探したら、
チアシードに行きついたとか。

次の提供は東京から、しもきた茶苑大山(おおやま)さん。
しもきた茶苑大山さん、お店を訪問したレポートはこちら☆)

看板メニューの「抹茶エスプーマ」を狙っていたのですが、どう見ても長蛇の列が全然進んでない・・・

担当のボランティアの方に状況を聞いたら、提供時間が来てもそれから2時間待つという状況・・・
とにかく整理券は確保してあるので、大人気の抹茶エスプーマは半ば諦め、
いったん神社を離れ、パンケーキタイム(笑)。

18時位に再び氷室神社へ戻り、くたくたになりながら並ぶこと1時間ほど?

149-20150718-194001.jpg

やはり抹茶エスプーマは完売・・・(;´Д`)
第二候補のほうじ茶マロンを頂きます。
145-20150718-194326.jpg

これが美味し~い!!
ほうじ茶シロップに甘いマロンの香りが移されていて、ものすごく上品!
しかも中には栗のペーストが・・・♡和栗の様なこれまた上品なペースト。
143-20150718-195003.jpg



ワヤワヤしていたら、「○○さん、○○さん」と呼ばれる声が…。
デルベアさんです(*‘ω‘ *)
私は今回は頂きませんでしたが、お友達数名が食べて、とても気に入った様子!
実はデルベアさんとはちょっとしたご縁がありまして、そのおかげで一杯サービスしてくださると・・・ヽ(^o^)丿!!!

142-20150718-195659.jpg

遠慮なく頂きました!
南山城村の無農薬ブルーベリーです!
135-20150718-195900.jpg

阪急梅田の催事でも頂きましたが、何度頂いてもやはり美味しいです!
ブルーベリーの実が大きい!味が深い~♪
7人で猛烈なスピードで頂きました♡デルベアさんありがとうございました!

そんなこんなで、初めてのひむろしらゆき祭、堪能しました~。
実行委員の皆様、ボランティアの皆さん、そして参加かき氷屋さんの皆さん、
本当にお疲れ様でした!
132-20150718-200727.jpg

131-20150718-200744.jpg



category: ●イベント

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: イベント  かき氷  奈良   
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/670-66846039
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top