『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

茶房こいし・飴さんのお店の丁寧かき氷 

 

189-20150729-135247.jpg

【祗園】茶房こいし

京都の有名な飴やさん祗園小石さんの茶房です。
ちなみにですが、京都人は飴を敬愛を込めて「飴さん」と呼びます(笑)。
まさにそんな飴さんのお店の甘味処。

198-20150729-133755.jpg

197-20150729-133801.jpg

ちょうどタイミングよく並ばず入れました。
すぐ後から急に混みだして並び列が出たので、本当にタイミングが良かったみたいです。

お目当てのかき氷は、たくさん種類がありますよ!

シロップは基本的な、抹茶や黒蜜、ミルクなどですが、金時、白玉、あんみつ添え…などのバリエーションですごく種類があります。

194-20150729-134503.jpg
195-20150729-134457.jpg

また期間限定でフルーツ系シロップや、
舞妓はんのお稽古がえり」というグラスに入ったパフェの様なかき氷も。

193-20150729-134520.jpg

私が頂いたのは、
あんみつと氷がドッキングした様な
⚫︎わがまま氷 黒蜜きなこ 1080円
友達は
⚫︎宇治金時 ミルク掛け
↑メニューにはありませんが、言えばミルク掛けてもらえました。

さて、きましたよ!
キレイな氷です(*^o^*)

192-20150729-135150.jpg

190-20150729-135232.jpg

微細な削りでふんわりまるーく盛り付けてあります。
蜜が掛かっててもへこたれてない。

187-20150729-135313.jpg

きなこがペースト状になってソースの様に掛かっています。
しかも別添えできなこが♡
トッピングに小豆や栗甘露煮。

188-20150729-135257.jpg


きなこペーストがすごく味が濃縮されていて、黒蜜も甘過ぎず、黒蜜のコクが生きます。
氷も口の中でサーッと溶けちゃう。
追い掛けのきなこがものすごく香ばしくて良いですねー!

186-20150729-135344.jpg

中から寒天三種(プレーン・黒蜜・抹茶)が出てきました。
これがもちっ!としてプリプリ!!ゼリーよりもぷるっと弾力ある感じ。寒天ではないのかな?

185-20150729-135549.jpg

あんこの量もちょうど良くとてもバランスいいです。

食べるのにそんなに時間を掛けてないはずなのに、割とすぐ溶け出しました。

しかし全体的に総じて上品で、丁寧な仕事ぶり…
美味しい氷でした。

レジで8月の飴さん「すいか」をお試しで頂きましたよ。
種がゴマで表現してあって、すいかの風味にちょっと塩気もあって面白い飴さんでした。
その他販売されている飴は一通り試食ができる様になっているのも感心しますー!

196-20150729-133821.jpg


ご馳走様でした!


茶房こいし

昼総合点★★★☆☆ 3.9



関連ランキング:甘味処 | 祇園四条駅三条京阪駅東山駅



category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  京都  祗園  甘味処  茶房 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/677-a54ac6a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top