『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

恵那寿や・岐阜の名店のかき氷を名古屋で 

 

147-20150731-100957.jpg

【石川橋】恵那寿や(えなすや) 石川橋店

青春18きっぷで名古屋日帰りかき氷旅☆

154-20150731-100204.jpg

第一軒目は、岐阜・恵那の名店「恵那寿や」さんの支店。
石川橋のバス停を降りてすぐ!氷の旗がなびいているのですぐに気がつきました。

153-20150731-100212.jpg

151-20150731-100248.jpg

しっとりした佇まいの店舗は、暑い日でも打ち水がしてあって、そこだけ涼しげに感じるくらい。
暖簾をくぐってすぐが販売所で、その横から茶寮に入れるようになっています。

135-20150731-103855.jpg

150-20150731-100346.jpg

和風数寄屋造りで、お茶室を大きくしたような空間。何部屋かに区切られていて、
カウンターのある空間が素敵だったのでそちらに。


まずは冷茶で落ち着きます。

148-20150731-100455.jpg

⚫︎栗金時 かき氷 750円栗あんトッピング 100円にしました。
144-20150731-101104.jpg

ふんわり緩やかに盛られた氷に、小倉あん栗あん栗甘露煮が見えます。

143-20150731-101113.jpg

氷は軽やかで薄い削り。ふわっとしていてとても儚い…

142-20150731-101146.jpg

ベースにせんじ(東海地方はみぞれをこう呼ぶ)が掛かっていて、さっぱり。
小倉あんが割と甘めに炊き上げてあり、粒感がしっかり残っており、主張します。

141-20150731-101218.jpg

さすが、栗あん美味!
栗の風味が濃く、小倉あんに負けません。
もったり濃厚ペーストで、所々粒も残っています。合わせて食べても最高。

138-20150731-101414.jpg

少しだけ?と思っていた栗甘露煮、中からゴロゴロ出てきました。ただし割れかな。でも味わいは豊かです。

食べ終わる頃に熱いお茶のサービス。
そつのないお気遣いでした。

137-20150731-101550.jpg

136-20150731-102524.jpg

落ち着いたお店でありながら、小さいお子さんを連れて来やすいお店ですね。
お土産に、栗最中「九利持蔵」を一つ買って帰りました。
お家で頂くのが楽しみです。
053-20150801-095757.jpg


ご馳走様でした。


恵那寿や 石川橋店

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:和菓子 | いりなか駅



category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  愛知  名古屋  石川橋  茶寮   
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/680-a8b86a45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top