『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

ハンガリーの思い出の味、クルトシュ専門店・ハークリーマリー 

 

042-20150801-171926.jpg

【三宮】ハークリーマリー

数年前にハンガリーを訪問した時、
ブタペスト・聖イシュトバーン大聖堂の前の大きな広場で、見慣れないお菓子を売る屋台に出会いました。
太めの棒にイースト発酵させた生地を巻き付け、バームクーヘンの様に周囲を炙って焼き、
仕上げにシナモンシュガーを掛けて。
焼きたてアツアツ、もちっふわっとした生地は香ばしく、生イーストの甘い香りがフワッと来たのを覚えています。

思えばそれが「クルトシュ」だったのです。

そのクルトシュの専門店神戸に!!(*‘ω‘ *)
確か岐阜・大垣の方でもクルトシュを焼いているお店がある筈ですが、私の街からは行きにくいなぁと思っていたのです。

あの味にもう一度会える!!

052-20150801-170245.jpg

三宮センター街の細い横道を入った角にお店はあります。
赤い唐辛子が束ねて吊ってある様子がハンガリーっぽい♪

051-20150801-170258.jpg

大きなガラス窓に面したオープンキッチンでは、ハンガリー人のご主人がせっせとクルトシュを焼いておられるのが見える様になっています。

049-20150801-170524.jpg

一階は小さなベンチテーブル席が二テーブルほど。
二階も可愛い空間が広がっているみたいです。


クルトシュ シナモンシュガー 600円
焼きあがった周囲に貼り付けるトッピングが色々あります。
甘いバージョンと、甘くないバージョン。

私はスタンダードにシナモンシュガーに。ハンガリーでもお馴染みのトッピングです。

047-20150801-170549.jpg

お会計をしたら番号札として、なんと木のお玉♡(*‘ω‘ *)カワイイ!
クッションもハンガリー刺繍、コップも素焼き・・・とことんハンガリー!

044-20150801-170714修正


046-20150801-170607.jpg

焼きあがるのに少々時間が掛かりますが、焼き上がるにつれ香ばしい香りが辺りに立ちこめて幸せ~な気分で待てるでしょう。

043-20150801-171755.jpg

焼き上がった生地に、豪快にシナモンを被せるように掛けて、余分な分を落とし、
キッチンペーパーホルダーの様なものに立てて、お待ち!(*´Д`)

041-20150801-171939.jpg

もの凄いシナモンの良い香り~♡♡♡

040-20150801-171944.jpg

「ハンガリーで食べたのとどう違うか、率直に教えて!」(ご主人は日本語勉強中☆)
とご主人に言われ、わくわくドキドキ(*‘ω‘ *)

039-20150801-172002.jpg

端っこから剥がすようにして。
記憶よりサクッと香ばしい感じ!カリっサクッ、中心部がフワッ♡
クイニーアマンの様なサクふわ具合でパンの香りという感じかな?

ハンガリーではもっとモチモチで生地が切れずに剥がれた記憶。
チェコでも広く普及しているのですが、クリスピー具合はチェコで食べた感覚に似ているかも!

038-20150801-172022.jpg

ご主人によれば、日本で手に入る素材でハンガリーの味を再現するのは難しく、
これからも素材を試して故郷に味に近づけてゆくつもり・・・という事です。

ハンガリー料理は日本人の味覚に合うと思っていたので、
これをきっかけにハンガリー料理が日本でもお馴染みになるととても嬉しいです!

これから神戸に行くたびに寄ってしまうお店が増えました。
ご馳走様でした!


ハークリー マリー

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:西洋各国料理(その他) | 旧居留地・大丸前駅元町駅(阪神)元町駅(JR)



category: ●カフェ・スイーツ

thread: スイーツ - janre: グルメ

tag: スイーツ  兵庫  神戸  三宮  カフェ  各国料理 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/687-8f27686a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top