『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

二軒茶屋 中村楼・大人のかき氷を八坂の境内で  

 

216-20150806-163310.jpg

【祇園】二軒茶屋 中村楼

夏真っ盛りの京都、かき氷で涼をとろう…と皆さん考えるは同じで、どこもすごい行列。
整理券が出ているお店もあったりして、
どうしょっかなー…と考えて、ちょっと穴場のこちらに来てみました。

場所は八坂神社の境内ながら、ちょっと横門寄りだから、まだあまりバレてない(笑)。
もともと料理屋さんなので、喫茶をやっているイメージがないのかも。

005-20150806-162147.jpg

赤毛氈が目印です。
料理屋さんの立派な門扉の隣にある、蔵の様な建物が喫茶になっています。

207-20150806-180505.jpg

中は落ち着いたライディングで、暑い外を忘れさせてくれる佇まい。

002-20150806-162842.jpg
003-20150806-162404.jpg

かき氷のラインナップは、
オーソドックスな宇治抹茶、黒蜜の他に、フルーツ系、期間限定商品もあり、魅力的♡
悩みに悩んだ結果、
⚫︎わらび黒みつきなこ 1000円
⚫︎期間限定 べっ甲そると氷 950円
を注文☆


001-20150806-163259.jpg

◯わらび黒みつきなこ
オーソドックスながら、トッピングが光ります♡
一番惹かれたのが抹茶わらび餅!
普通のわらび餅も良いですが、つい変り種に惹かれてしまいます。

215-20150806-163321.jpg

210-20150806-163521.jpg

氷のサクッフワッとした削りに、黒蜜のじんわりコクのある甘み。
それぞれのトッピングにもよく合い、裏切らない美味しさ。
ボリューム的にも大きめで文句ナシです(*^^*)



212-20150806-163454.jpg

◯期間限定 べっ甲そると氷
これが美味しかったー!
べっこう…和製カラメルが全体に掛けられています。

これだけでもちょっぴりビターで、懐かしいべっこう飴の甘さ。

209-20150806-163617.jpg

そこに添付の粗塩をパラパラ…と掛けると、魔法の様に風味が変わります!
いわゆる塩キャラメルのあっさりした感じで、これは完全に塩ありき!!
大人にウケる風味です。

211-20150806-163459.jpg

白玉も、こしあんペーストとともに別添えにされているから、いつまでも硬くならずに済むし、
自分のタイミングでいただけますね。
こりゃいいな。

料理屋さんらしい、細かなこだわりを感じる大人のかき氷でした。

ご馳走様でした。


二軒茶屋 中村楼

昼総合点★★★☆☆ 3.9



関連ランキング:懐石・会席料理 | 祇園四条駅東山駅三条京阪駅



category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  京都  祇園  四条  茶房 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/691-3717fa5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top