『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

たち季・梅花藻の眺めと共に味わえるブルーベリーのかき氷 

 

270-20150808-104023.jpg

【醒ヶ井】たち季

八月上旬。ちょうど梅花藻の季節!
ずっと見てみたいと思っていたので、初めての滋賀探索です。

米原で乗り換えて一駅。
山が迫る緑の駅。

296-20150808-100046.jpg

駅前の横断歩道を渡って、ヴォーリーズ建築の郵便局を越えると小川が見えてきます。

257-20150808-105542.jpg

291-20150808-102052.jpg

キラキラ川面に光を受けて、中に揺らぐのは明るい緑の梅花藻。綺麗です…

梅花藻の小川沿いにずーっと進むと、お店があります。

275-20150808-103327.jpg

営業が不定期で、必ずHPで確認を。


この辺りの古民家を改装なさったのか、太い梁の木組みがドカーンと見えます。

263-20150808-105200.jpg

タタキ部分が椅子とテーブルで、
和室部分へは靴を脱いで。

273-20150808-103612.jpg

274-20150808-103515.jpg

私のお目当は、米原の吾一農園さんのブルーベリーを使ったかき氷
吾一農園さんでもかき氷を提供なさっていて、あちらでは摘み取り体験も出来るみたいですので、ご家族連れに良いかも。


269-20150808-104042.jpg

キレイなかき氷がやって来ました。

シロップの感じは実が残らないタイプの物で、別で生のブルーベリーが数個乗っています。
実がすごく大きい!!

264-20150808-104255.jpg

色が綺麗だな〜深い赤紫。
氷もふわふわパウダー系で口当たりがすごく良いです。

266-20150808-104157.jpg

ブルーベリーの実が、口の中でプチッと弾けて自然な甘みが♡
美味しい〜☆(∩=´∀`=)∩★

炎天下、すっかり火照りが治まり落ち着きました。助かった〜。

ご馳走様でした。


たち季

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:カフェ | 醒ケ井駅



category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  滋賀  醒ヶ井  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/692-62cea558
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top