『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

虎てつ・彦根城のふもとで、きれいなデセール『どらケーキ』 

 

197-20150808-155936.jpg

【彦根】虎てつ

彦根で有名などら焼きやさんの茶房。
どらケーキというのがあると知り、ずっと気になっていました。

どら焼き+パンケーキ・・・?

205-20150808-152725.jpg

お店は二階で、彦根城のお堀の前だから、景色が綺麗です。
角度的に天守閣は見えず。

204-20150808-152749.jpg

階段の踊り場や、吊り下げライトなど所々にステンドグラスがあしらわれていて、深い茶色の梁とステキなバランス。
夕方の低い日光が入ると、窓辺に飾られたステンドグラスが床に色を落とします。

201-20150808-153446.jpg

203-20150808-152926.jpg

⚫︎どらケーキ はちみつレモン ドリンクセットで1080円
ドリンクはメニューの中からどれでも良いみたいで、見るとどれもこだわり抜いた本格派ドリンクばかり。
カウンターでドリップしておられる様子が美味しそうだったので、スペシャリティブレンドに。

199-20150808-154638.jpg

先にコーヒーから。
ちょっと酸味のある、明るいサラッとした飲み口です。
カップが取っ手のないマグカップみたいなので、タップリサイズ。


198-20150808-155918.jpg

どらケーキ、30分ほど待ちました。
貴婦人の帽子みたいなキレイなデセール( 人*´∀`*)♡
はちみつレモンの良い香り。

194-20150808-160000.jpg

直径7cmくらいの小ぶりの色白生地が4段で、その間にカスタードがフリフリに。
クリームチーズ、アイスクリーム、レモンの蜂蜜漬けが二枚。仕上げに粉糖でささっと。

193-20150808-160041.jpg

191-20150808-160130.jpg

キレイな断面です。
生地は焼きたてではないようで、カスタードもちょっと粉っぽいですが、全体的なバランスが良いです。
パンケーキは焼きたて派ですが、こちらはどら焼きだし(笑)、これはこれで立派なデザートとして成立してますね。

教会歌曲の様なBGMが流れ、場の雰囲気は最高ですね。
私的喫茶店はこうあってほしい、という感じのお店でした。

189-20150808-162854.jpg

ご馳走様でした。


虎てつ

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:喫茶店 | 彦根駅



category: 滋賀

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  滋賀  彦根  カフェ  喫茶店 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/697-333fd74a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top