『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

茶ろん たわらや・穴場な京都で頂く極上宇治金時 

 


031-20150819-113613.jpg

【今出川】茶ろん たわらや

一昨年、ちょうど氷が終売した次の日に訪問してしまって、かき氷を頂けず終いに…
今年は8月中に伺えました。

025-20150819-122505.jpg

茶ろんわたらや
京都老舗和菓子屋さんのひとつ、俵屋吉富さんの営む茶房。
観光地からもちょっと離れているし、どうしてここに?という穴場ながら、京都らしい落ち着いた風情のお店。
中はモダンなしつらえで、そのミックス具合が上品です。

036-20150819-112514.jpg

034-20150819-112756.jpg


⚫︎白玉宇治金時  972円を頂きます。

035-20150819-112636.jpg

何気なくお砂糖壺を開けたら、なんと角砂糖が俵型!さすが凝ってますね。

033-20150819-112941.jpg


かき氷がやってきました。
思っていた以上に大きい!

029-20150819-113654.jpg

お店のHPで見た写真ではなだらかな盛りだったのに、実際はかなり山盛りですよ♪
新緑の山みたい。

028-20150819-113709.jpg

匙がふわっと持ち上がります。
すごく軽い削り!キメが超細かくて、ふんわり空気を含んでます。

抹茶が濃くて色が深いです。
甘みは控えめで、大人の宇治金時です。

027-20150819-113749.jpg

あんこがふわっとしているのが新感覚。
口の中でふわっと溶けるあんこ!

026-20150819-113858.jpg

白玉は白と抹茶の二色で、小粒のもちもち♡
たくさん付いていてお得に思っちゃう。

全体的に甘さ控えめで、お抹茶の風味を存分に味わえる上品な宇治金時。


かき氷の後のほうじ茶も渋くていい香り…ホッとしました。
落ち着いた空間で頂く、極上の宇治金時でした。

ご馳走様でした。


茶ろん たわらや

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:甘味処 | 今出川駅鞍馬口駅



category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  京都  今出川  茶寮  茶房   
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/705-e11281c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top