『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

甘納豆かわむら・金沢の優しさを思わせる「おもてなし」のかき氷 

 

183-20150822-125501.jpg

【西の茶屋街】甘納豆かわむら

金沢の二大茶屋街西の茶屋街にある超有名甘納豆屋さん。
こちらの甘納豆を頂くと、その上品さゆえ、もうスーパーのお砂糖ザリザリの甘納豆は食べられない…
それくらい甘納豆が美味。

その甘納豆かわむらさんが、夏限定、しかも土日祝日限定かき氷を提供されています。
9月末までの土日祝。
なかなかタイミングが合わず、今年こそは!と飛び出しました。

157-20150822-134428.jpg

172-20150822-131114.jpg

199-20150822-124839.jpg

お店の前にはかき氷機のディスプレーが! (((o(♡´▽`♡)o)))
ようやく来ました来ちゃったよー!

かき氷を提供されているのは、甘納豆販売店舗の裏の、門扉横の小さなスペース。見逃し必至(笑)。

175-20150822-131025.jpg

195-20150822-125046.jpg

青々した苔の床に流れる人工の小川、白壁の蔵を見ながら頂けます。
暑い日もそこには涼風が…♡

176-20150822-131006.jpg

178-20150822-130817.jpg


⚫︎豆みつ氷 400円
⚫︎焼き最中アイス 能登の大谷 塩ジェラート 350円
この安さ!!素晴らしい。

197-20150822-125033.jpg


192-20150822-125245.jpg

かき氷は想像していたよりずっと大きめ!紙皿に大盛りです。
ノマノマと焼印された木のスプーンで。

189-20150822-125347.jpg

豆みつとは、甘納豆を炊き上げる時に出来る蜜らしい。
だから、あらゆる豆の甘みが溶け出して、なんともいい風味!
色もべっ甲の様な黄金色。

187-20150822-125411.jpg

184-20150822-125440.jpg

181-20150822-125609.jpg


練乳も付いていますが、豆みつ本来の淡い甘さを楽しむなら、まずは豆みつだけがオススメです。

180-20150822-125705.jpg

甘納豆ももちろん付いています。
白玉もプルプルで溶けそうに柔らか!
小さな羊羹が蜂蜜を凝縮した様な甘みです。


191-20150822-125302.jpg

塩ジェラートの最中にも小豆の甘納豆がたくさん挟まってます。
最中の皮がパリッとしていて美味。
塩ジェラートも「塩かな?」と小首を傾げる様なものではなく、しっかり塩分が感じられるものです。
今、朝ドラで話題の能登の塩。
青い色は要らないかなf^_^;)

いずれもわざわざ食べに来て後悔のない味でした。
二年越しの夢、果たせました・・・(*´▽`*)

最後に食べ終わったトレイを回収場所に持って行こうとして、突然の風(´゚д゚`)・・・!!
カラになった紙容器は軽く、簡単に風に煽られ、川にひゅるる〜ぽちゃん(笑)。

196-20150822-125038.jpg

慌てて川から回収するというオチがつきました。
皆さんも突風にはお気をつけ下さい(笑)。

ご馳走様でした。


甘納豆かわむら

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:和菓子 | 野町駅



category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  石川  金沢  野町  西の茶屋街  甘味処  茶房 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/713-ff93b9cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top