『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

西茶屋菓寮 味和以(あじわい)・西の茶屋街で頂く上品和三盆かき氷 

 

164-20150822-132422.jpg

【西の茶屋街】落雁諸江屋 西茶屋菓寮 味和以

こちらも金沢では有名な落雁屋さん。
西の茶屋街の入り口すぐにお店があり、その風情ある佇まいで街の雰囲気にしっくり馴染んでいます。

201-20150822-124723.jpg

171-20150822-131515.jpg

入ってすぐは落雁販売。季節によって四季折々の落雁が作られています。
こちらのあんこが挟まっている落雁が、肉厚で食べ応えがあり好きです。

159-20150822-134221.jpg

奥が 菓寮 味和以(あじわい)になっています。

170-20150822-131656.jpg

168-20150822-131846.jpg

夏のお庭を眺めながらいただくのは
⚫︎かき氷 和三盆金時 800円

169-20150822-131744.jpg

165-20150822-132357.jpg

藍色のガラスの器に、キレイに円錐形に形作られて、淡い黄金色のシロップが掛けられています。
派手さはありませんが、何やら品格が漂います。

サクッとスプーンを入れて。
サラサラふわふわのパウダー系氷に馴染んだ和三盆蜜はただだだ「上品!」。

163-20150822-132436.jpg

実に繊細な甘さで、クドもなく、甘すぎず、日本人好みの甘さです。
追加蜜も勿論付いています。

さり気ない甘さだから多少追加しても甘すぎず、全て掛けてしまえます。

162-20150822-132514.jpg

160-20150822-132744.jpg

中に入っている金時は、落雁に仕込むものなのか、寒天を混ぜた様な固めの仕上がり。
白玉も、完全に氷の中に隠れていたせいか、カチッとしていますが、これはこれで美味。

氷の荒さが下の方では目立っていました。上の方はサラサラだったのに…


ともあれ、お代わりのお茶の急須が総ガラスの優美なものであったり、
全体的なおもてなしレベルはかなり高めでした。

とにかく金沢の方は皆さん笑顔が素敵です…♡

ご馳走様でした。


落雁諸江屋 西茶屋菓寮 味和以

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:和菓子 | 野町駅



category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  石川  金沢  甘味処  茶房 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/715-6141b573
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top