『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

ゆげや萬久・金澤抹茶パンケーキ ア・ラ・モード♪金箔付き! 

 

131-20150822-155619.jpg

【武蔵が辻】ゆげや萬久

金沢では知らない人はいない、ぶどうの木グループの系列店。
金沢駅から近江町市場の方へまっすぐ、武蔵が辻のアムザという施設のいわゆるデパ地下エリアにお店はあります。

136-20150822-154340.jpg

ゆげやという名前からわかる様にせいろ蒸し料理を提供されています。
デザート系ももちろんぬかりなく、和スイーツを中心にしたラインナップ。

お店の雰囲気は、ちょっと高級感のあるファミレスのような感じで、ファミリー層も気軽に利用できます。

133-20150822-155104.jpg


134-20150822-154530.jpg

パンケーキの抹茶、しかも金澤抹茶アラモードなるものが頂けると知り伺いました。
他の店舗でもパンケーキはありますが、ちょっとずつ頂けるものが違いますので、お店のHPで要確認です。


⚫︎金澤抹茶パンケーキ ア・ラ・モード
132-20150822-155613.jpg

15分ほど待った後運ばれてきました。
直径は12〜13cm、厚みが2.5cmくらいで見るからにフッカリしています。

130-20150822-155628.jpg

こちらは蒸し料理屋さんなので、パンケーキもやはり蒸し焼き?にしてあるみたいです。

129-20150822-155636.jpg

あんこが流れる様に盛られ、チョロっと金箔☆さすがは金沢!
抹茶アイスと生クリーム、白玉のトッピング。

128-20150822-155656.jpg

抵抗なくナイフが入ります。
断面は気泡粗めでたくさん空気を含んだ生地。
色はくすんだ抹茶ですが、抹茶というより緑茶の様な馴染みある香りが良いですね。

127-20150822-155720.jpg

パンケーキというよりシフォンケーキの食感。ふわふわです。
あんこがサラッとしすぎていて、ちょっと頼りなかったかな。生クリームもまあまあ。

軽い生地なので、お食事の後にも頂けるボリュームかも。

ご馳走様でした。


ゆげや萬久

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:和食(その他) | 北鉄金沢駅金沢駅



category: 石川

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  石川  金沢  武蔵が辻    カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/717-5731edf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top