『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

ここがウワサのほうらく堂 

 

061-20150823-154020.jpg

【神戸】ほうらく堂 ドライブインほうらく 神出店

月ウサギさんに車を出してもらってのドライブday☆
西宮のエスケールさんで絶品肉感バーガーパンケーキを頂いた後、ここまで来たからと、ほうらく堂さんへ行くことに!

結構山の中を走ります。
本当にこんな所に行列の絶えない人気店が~…?

075-20150823-151046.jpg

するとお店を取り囲む様に長く伸びた列…Σ(゚д゚lll)ひっきりなしに入って来る車。
これがウワサのほうらく堂!

076-20150823-135928.jpg

観念して行列に加わります。列がちょっと日陰だったのでなんとかなりましたが、一時間半は並びました。
その後のかき氷はもうどんだけ有り難いか!(笑)

073-20150823-152454.jpg

中は広めで靴を脱いで上がる座敷スペースとテーブルエリアが混在しています。

どうしてここのかき氷がそんなに有名かというと、秘密はにあり。
井戸水を凍らせた氷を、更に低い温度で保存する事により氷をシメる感じかな。
それをササササッと削ると、サラッサラのパウダー氷になるという。
さてさてどんなだろう?!

072-20150823-152504.jpg

⚫︎宇治金時  700円
⚫︎宇治金時ミルク 800円
⚫︎宇治金時ミルク あんこ少なめ
⚫︎抹茶わらび餅
を注文。

こちらのかき氷は色がパキッと別れているのも特徴!
上から見るとくっきり模様が出て楽しい!

067-20150823-153641.jpg

どうしてこうもハッキリラインが出るのかと言うと、やはり氷のおかげ。
氷がサラサラのパウダー状で、隙間なく盛り固められているので、シロップが染み込まず表面に留まるのですね。

065-20150823-153723.jpg

だから、スプーンを入れたら、中は真っ白。染み込んだ様子はありません。
逆に言うと、混ぜながら上手く食べ進めないとほとんど素氷になるというワケ。

064-20150823-153807.jpg

いずれにせよ追加のみぞれシロップをかける事必至です。

氷に関しては、流石!
このサラサラ質感はなかなか出ないと思います。井戸水ならではの味の落ち着きもあります。

056-20150823-154309.jpg

抹茶の部分は抹茶シロップではなく、どうやらみぞれベースに抹茶の粉を振り掛けただけみたい!
抹茶の香りと苦味がダイレクトに来ます。

052-20150823-154448.jpg

雪崩のようなあんこはマットな質感。これまた甘さ控えめです。
小粒ながら小豆の持ち味はちゃんと伝わってきます。さすがお菓子やさん。
あんこ苦手ならんらんも難なく食べている様子♪

ミルクの部分があって良かった…
ミルクでかなり甘さが補填されています。

055-20150823-154357.jpg

そうでないと全体的に甘さ控えめで、ボリュームもあるので、完食はちょっと厳しいかもσ^_^;
もちろん完食しましたが、二人は苦しそうでした(;^_^A


月ウサギさんが頼んだ○抹茶わらび餅、一口いただき☆
069-20150823-153506.jpg

抹茶なのにちゃんとわらび餅の味もして、弾力がスゴイです。
緑の透明感も!キレイです・・・

050-20150823-155037.jpg


なにわともあれ、なかなか行きにくい場所に連れて来てもらえて有り難かった!

ご馳走様でした。




関連ランキング:和菓子 | 緑が丘駅広野ゴルフ場前駅志染駅



category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  兵庫  神戸  神出  甘味処 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/719-a6b84198
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top