『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

オレノオレ・北野天満宮近くの町家カフェでかき氷 

 

033-20150826-115053.jpg

<こちらのお店はリニューアル後、カレー屋さんになったようです・・・(;・∀・)>
【北野天満宮 】オレノオレ

北野天満宮手前の道を少し入った所に、二軒続けて古い京町家が並んでいて、手前がパン屋さん、次がカフェ・オレノオレさん。
かき氷メニューパンケーキスコーンがあると聞き付け、かき氷目当てに来てみました。

039-20150826-114224.jpg

029-20150826-123708.jpg

中は古い町屋をバー風に改装されていて、ジャズが流れていい感じ。
カウンター席、靴を脱ぐソファ席、テーブル席とあります。
奥には古井戸もある様です。

036-20150826-114629.jpg

かき氷は二種類、
●黒蜜きな粉
●ハチミツレモン

私は黒蜜きな粉を注文しました。

ザラザラッと音がして…バラ氷でかき氷…(°_°)

ちょっとガクッと来ましたが、出て来たかき氷にはテンションアップ☆

035-20150826-115038.jpg

漆塗風の浅い大きな器に、緩やかに盛られた氷。少しのあんことシナモン風味のアイスクリーム。
これはどうやらお店名物の「八ツ橋アイスクロワッサン」で使われているものの様です。

032-20150826-115107.jpg

バラ氷なので若干のガリガリ感はありますが、これはこれで。
フワッと掛けられたきな粉が黒蜜に香ばしい香りをプラスして、裏切らない美味しさ。

ちょっと黒蜜が少ないかな〜と思った途端、
「良かったら黒蜜追加お出ししましょうか?」
心を読まれた?(笑)かの様なお声がけにびっくり!
ありがたく頂きました。

030-20150826-115522.jpg

他にも、テーブルをさっと拭きに来て下さったりなど、常にさり気なく気を配ってらっしゃるスタッフさんが素敵でした。


037-20150826-114453.jpg

038-20150826-114445.jpg

スコーンは常にあるとは限らないみたい。Facebookで確認しましょう。
パンケーキ1800円…!?、次はこれを頂きに来よう(;・∀・)
ご馳走様でした。


オレノオレ

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:カフェ | 北野白梅町駅



category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  京都  七本松  今出川  北野天満宮  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/720-08f58716
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top