『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

虎屋菓寮 京都一条店・期間限定 青柚子かき氷 

 

133-20150827-142608.jpg

【今出川】虎屋菓寮 京都一条店
関連記事はこちら
気品漂う・虎屋菓寮 京都一条店

我が家の夏の定番、とらや
こちらでかき氷を頂かないと夏が終われないのです。
お盆も過ぎて、暑さも一旦落ち着いた昼下がり。

137-20150827-141714.jpg

129-20150827-151231.jpg

やはりとらやさんは晴れた夏の日がよく似合います。
紗の暖簾に夏の花。
テラス席を吹き抜ける涼風によそぐ風鈴。

136-20150827-141853.jpg

あぁ…夏がゆく…(-_-)

135-20150827-141933.jpg

⚫︎8/31までの期間限定 青柚子かき氷
とらや一条店限定商品
東京のお店では限定かき氷がしばしば登場してましたが、京都では珍しいですよね。
これが頂きたくて…!


132-20150827-142613.jpg

キラキラ透明感。緑の夏山の様なかき氷。
ボリュームは控えめながら、なんとも上品な佇まい。

フワッと削られた氷に、トロッとした青柚子シロップがもったりと。

131-20150827-142627.jpg

青柚子って言うからには柚子の風味…と思っていましたが、カボスとかスダチに似ているかも。
柚子の香りに、僅かな苦味をプラスした若い爽やかなシロップ。

130-20150827-142729.jpg

中に仕込まれていたのは白あんこ。
これがまた絶品なんですわ…

あずきより粒は小さめで、こっくりした味わい。主張しすぎない感じが青柚子にぴったりですね。


今年は来れないかな〜と思っていたので、来れて良かった…

ご馳走様でした。
134-20150827-142451.jpg




関連ランキング:甘味処 | 今出川駅



category: ●かき氷 再訪

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  京都  一条  今出川  茶寮  期間限定 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/722-9807beb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top