『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

伽藍堂・滋賀のかき氷代表!! 

 

082-20150830-103633.jpg

【石山】伽藍堂(からんどう)

友達に誘われて滋賀ドライブ!

というか滋賀グルメがメインなんですが(о´∀`о)
というわけで、8月も最後の日曜日、伽藍堂さんへ。

071-20150830-105448.jpg

今年こそは行くぞ!と思っていたので気合充分、開店ちょっと前に到着。
今年は残暑も其れ程でもなく、急にかき氷ムードが薄れた為か、並びも数人。
すっと入れました。

092-20150830-095852.jpg

小さな店内はアジアンなんだか長屋なんだか、面白い雰囲気。

メニューが豊富です!
スタンダードな宇治金時、ミルクなどの他に季節のシロップ。
088-20150830-095949.jpg
085-20150830-100005.jpg
084-20150830-100014.jpg

⚫︎特ミルク氷+特製きなこみつ (練乳かけ) 720円
⚫︎はっさく氷 620円
⚫︎すいか氷 620円
にしました。

安いですね!!というかここ最近の氷の価格高騰の方が異常なのか・・・(´・ω・`)

077-20150830-104032.jpg

三つ並ぶと壮観ですー!

◯特ミルク氷+特製きなこみつ
これすごく美味しかった…!
083-20150830-103602.jpg

口に入れた途端きなこの香ばしさと黒蜜の甘さが広がり、氷は「あったの?」と思うくらいすぐに消える。
後にミルクの優しい甘さが残る…

075-20150830-104148.jpg

こりゃ美味い…!


◯はっさく氷
080-20150830-103727.jpg

隠し味にシークァーサーが入っているから実に爽やか!
はっさくのつぶつぶの残るシロップはあくまでサラサラ。

074-20150830-104216.jpg

個人的に、普段はっさくを食べる時、ピリッとくる酸味とちょっとしたエグみを感じていたのですが、
これはそんな事は全くなかったです!
はっさくの良いところだけを抜き出しました、という感じ!


◯すいか氷
076-20150830-104118.jpg

やってきましたよー!
全員「普段すいかは特に好きではない(爆)」と明言しているのに、ビジュアルと好奇心に負けました(笑)。

上の赤い部分はすいか、下の緑の部分はキウイ。
お約束、塩を掛けて。

072-20150830-104312.jpg

これ、本当にすいか!
すいかを食べ終わって、お皿に果汁が溜まりますね、あの感じです(苦笑)。
キウイが全然邪魔しない。

073-20150830-104242.jpg

お塩を掛けた方が断然面白いです。
甘さが引き立つ訳ではなく、甘さと塩気が良い具合にシーソーします。

そして伽藍堂さんがスゴイのは、
これだけ個性的なシロップが三種類あったら、普通どれか当たり負けしてしまって、味が薄れたりするものです。

しかし回し食べをしても、それぞれ全く引かない!
最後まで味の個性が前へ前へ!(笑)

これには一同関心しました。

並び列が出来出したので早々に退散しました。
入り口には和食器や日本茶葉などの販売もあります。
あの香ばしいきなこ売ってほしいなー!

ご馳走様でした。


八女茶販売・喫茶 伽藍堂

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:日本茶専門店 | 石山駅京阪石山駅唐橋前駅



category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  滋賀  石山  甘味処 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/726-303fc331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top