『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

山本園WITH TEA ・信楽の里を越えて辿り着くお茶の園。 

 

062-20150830-121308.jpg

【信楽】山本園WITH TEA

お友達のリクエストで行ってきました。
信楽たぬきの里を越えて、辿り着いたのは山本園さんというお茶屋さんが営むカフェ。
建物の後ろは茶畑です。

044-20150830-131348.jpg

この辺りのお茶は朝宮茶というらしく、有名だそうで、
その朝宮茶を使ったかき氷が、イナズマロックフェスの出店権を掛けたイナズマフードグランプリで優勝したようです。
しかも滋賀のB級グルメグランプリでも二連勝してるらしい。
こりゃ期待!

お店はお茶葉販売とティールームで左右に分かれています。
真ん中の通路に立っただけで、既に「良い香り〜!」

069-20150830-115814.jpg

067-20150830-120011.jpg

ティールームは食堂の様な風情。
奥が広い庭…というか空き地になっていて、お約束の信楽たぬきも。

064-20150830-120725.jpg

三人いたので三種類のスイーツを
⚫︎あさみや金時  800円
⚫︎お抹茶くずもち+あさみや上煎茶 790円
⚫︎くず詩+お抹茶 1050円

066-20150830-120106.jpg
065-20150830-120156.jpg


055-20150830-121748.jpg


◯あさみや金時
063-20150830-121259.jpg

これがウワサのかき氷。
見た目の派手さはありません。実に実直な感じ。
器がどれも信楽焼きかな?いいアジが出てます。

050-20150830-121944.jpg

抹茶シロップは、おそらく「グリーンティー」の粉末を濃いめに溶いたものではないかしら。
口に残るお砂糖のザリザリ感がそんな感じです。
でもそれも個性だと思えばそんなに気にならず、最後の方ではそれも氷と共に溶けるので、まさにグリーンティーな感じ。


◯お抹茶くずもち
059-20150830-121528.jpg

一緒に付いてくるのは、あさみや上煎茶
小さな鉄瓶からいったん建水の様な器に入れて適温に湯冷ましし、それを急須に入れます。
だからお盆の上にはいろんな信楽焼きで溢れています。なかなか楽しいです。

048-20150830-122118.jpg

047-20150830-122145.jpg

葛餅はぷりっとしていて、素朴で美味。

049-20150830-122050.jpg



◯くず詩+お抹茶
061-20150830-121441.jpg

抹茶のブランマンジェの様な柔らかさ。
明るい緑が美しいデザートです。

051-20150830-121913.jpg

お薄との相性はもちろん良く、まさに抹茶づくしなセットです。

ただ、ちょっと高いな・・・


お茶葉販売の方を覗くと、水出し冷茶を出していただきました。

045-20150830-124526.jpg

ご馳走様でした。


山本園 WITH TEA

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:カフェ | 甲賀市その他





category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  滋賀  信楽  カフェ  甘味処 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/727-490b1c96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top