『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

森のACHA(アチャ)・比叡の森の一軒家カフェで極厚パンケーキ♡ 

 

019-20150830-180155.jpg

【比良】森のACHA(アチャ)

ずーっと行きたくて行きたくて、でも自力では覚悟が必要な場所なので(苦笑)、なかなか踏み出せずにいましたが、
友達に車を出してもらいようやく訪問!

琵琶湖を臨む比叡山の麓の一角に、温泉施設があります、
その手前ですが、道なりから一本入った小さな道なので、臆せず曲がりましょう(笑)。

037-20150830-173314.jpg

すると、一気に山感が増してきて、ペンションの様なお店に出会います。
それが週末だけのカフェ・森のACHA(アチャ)さん。

036-20150830-173352.jpg

033-20150830-173459.jpg

お店の中も本当にペンションみたい。
靴を脱いで上がります。

025-20150830-174438.jpg

二階にも数席あります。
一階には蒔ストーブも。

030-20150830-173627.jpg


道中渋滞で、ラストオーダーギリ到着予定だったので、電話をしてあらかじめ人数分焼きに掛かって頂きました。
パンケーキ焼き上がりには20分程掛かるので助かりました!

027-20150830-174029.jpg
026-20150830-174038.jpg

⚫︎季節限定 ブルーベリーのパンケーキ
⚫︎季節のフルーツのパンケーキプレート 900円
⚫︎カスタードパンケーキ 850円

ひとつづつやって来ました!
どれもビューリホでワンダホーな見た目にテンションぐいぐいアップです! (((o(♡´▽`♡)o)))

024-20150830-175858.jpg
012-20150830-180451.jpg
013-20150830-180306.jpg


005-20150830-180808.jpg

いざ入刀!
みっちりした生地の感覚がナイフから伝わります。

004-20150830-180914.jpg

ぱかっとオープン!!
ぐわー!!!美味しそうだ!!

003-20150830-180957.jpg

きめ細かい生地はしっとりしていて、しっかり詰まって、割とかっちりしています。
カステラから卵感を引いて、生地目を更に重くした感じかな。

139-20150830-181611.jpg

だからと言って硬い訳でもない!
何だかクセになる厚みと食感。香ばしい独特の香りも良い♡

トッピングも素晴らしい!
特にカスタード!卵も牛乳も良いのかな?さっぱりしていて軽い食感ながらクリーミー。
ちょっとブリュレしてあるのもニクイです♡

017-20150830-180213.jpg

ブルーベリーに至っては粒揃い♡
生クリームも上質で、全く臭みなし!ペロリ!

002-20150830-181038.jpg

同じくアイスクリームも真っ白で、さっぱりしたミルクベースのアイスです。
結構大きいのにこれまたペロリです。

140-20150830-181217.jpg

あっはぁ〜〜(≧∇≦)!! ←変
期待を裏切らないパンケーキたち!!

帰り際、ご店主に伺いました。
「あんなに分厚いパンケーキはどうやって焼くのですか?オーブンですか?」
「いえ、ホットプレートでごくごく弱火で少しずつ火を通しています」

えー!!ホットプレート!!!
それであの詰まった生地を焼き上げるなんて、すごい手腕です!

結果閉店時間をかなり過ぎてしまったのに、笑顔で送り出して下さいました。

次来れたら、プレーン生地を味わいたいなぁ♡
ご馳走様でした!
138-20150830-183735.jpg


森のACHA

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:カフェ | 比良駅近江舞子駅



category: 滋賀

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  滋賀  比叡平  比良  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/728-25d7641f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top