『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

晴(hale)・路地の奥からHow are you?黒糖みるくかき氷 

 

058-20150902-130538.jpg

【錦】hale

観光客が行き交う錦通り商店街の中の、
たった扉一枚の入り口しかない本当に目立たないお店。

001-20150902-124540.jpg

初めは何度も何度も行き過ごしました。
扉の向こうは薄暗く細長い路地。

063-20150902-124549.jpg

その突き当たりの引き戸を開けて、中へ。
店内写真は禁止なので、後はテーブルの上のみの写真です。

051-20150902-133013.jpg

中はなんとも落ち着いた、京の長屋の「おだいどこ」。
靴を脱いで上がります。
昔の水屋の部分がキッチンになっていて、そこに向かうカウンターと、大きなテーブルが2つ。
相席が基本みたいです。

建物の構造上声が大変響くので、おしゃべりは小声で控えめに。


欧米からの外国人観光客がとても多いです。一方錦のお店の店員さんなんかもみえている様子です。

熱い番茶が香りが高くて美味しい〜…

かき氷はなるべくランチの最盛期を外して13時あたりにお伺いすると、お店側が助かりはります。

かき氷は5種類ほどあって、その日により多少のラインナップの変化はありそう。
私はスタンダードに
⚫︎黒糖みるく 800円
お店の方のオススメで+100円で金時、生麩を追加しました。
062-20150902-125108.jpg


ナチュラルかつ、京テイストを感じるかき氷がやってきました。
ふんわり盛られ過ぎて、すぐに生麩がポトッと落ちてしまった!
059-20150902-130459.jpg

氷も柔いからギリギリのバランスを保っている感じ。
急いで頂きます。

054-20150902-130826.jpg

氷は薄くサクッと削られていて、口の中に入れるや否やサッと消えます。
黒糖のミネラル溢れる風味が強い!のに甘すぎず、ミルクとのバランスもピッタリ。

055-20150902-130730.jpg

よもぎの生麩はモッチリ♡
スイーツに生麩もよく合うもんですね。

金時はどこへ?と思ったら、底に仕込まれていました。
しかも、いわゆるあんこではなく、小豆やひよこ豆、白い豆(大福豆?)などが煮たものが入っています。甘くないです。

052-20150902-131113.jpg

小豆だけでない、色んな豆の味が混ざり、ほくほく♡豆好きにはたまりません!
豆によって歯応えも違うのも楽しいですね。

とても美味しいかき氷でした。

ランチも身体に良さそうなセットで、外国人の方にも好評そうでした。
四条界隈でランチに困ったら覚えておこう。
ご馳走様でした。




昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:自然食 | 河原町駅烏丸駅四条駅(京都市営)



category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  京都    四条  河原町  カフェ   
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/729-42daa1e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top