『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

菊壽堂・しるこ氷 気さくだけど高品質。 

 

048-20150902-145058.jpg

【北浜】菊壽堂

大阪では有名な老舗和菓子屋さんみたいです。
「高麗餅」「梅干し」が有名らしい。
梅干しの見た目を模した可愛いお菓子みたいで、大阪人に愛されている様子。

050-20150902-144736.jpg

お店の佇まいは目立たずひっそり。
暖簾も出ていないので、一瞬お休みかと思いました。
だけど中はなんだかホンワカ、庶民的だけど品がある感じ。

049-20150902-144839.jpg

「かき氷やってますか?」と聞くと、
「やってますよ!どれにしまひょ?」と明るいご主人が壁のメニューを指差して。

⚫︎氷しるこ 700円にしました。
047-20150902-145115.jpg

やってきた氷しるこは小ぶりながら、シンプルイズベストな風貌。
かき氷かと思っていましたが、冷たいしるこにかき氷がちょっと掛かっていて、名物高麗餅が白玉代わりに乗っています。

046-20150902-145128.jpg

高麗餅、モチッモチッとした食感で羽二重餅を分厚くしたような感じで美味!

しるこは意外にもあんまり甘くない!
ほんの僅かな甘みで、小豆の旨みが存分に感じられます。
よくある小豆のざらっと感はほぼなく、舌触りクリーミーで、もったり…♡

045-20150902-145212.jpg

この小ぶり加減で700円はちょっと高め?かとも思いましたが、
熱い緑茶も淹れたてで美味しく、上質な素材をお使いかと思いましたので、妥当かも知れません。

ご馳走様でした!


菊壽堂

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:和菓子 | 北浜駅淀屋橋駅なにわ橋駅



category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  大阪  北浜  甘味処   
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/730-6caf247d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top