『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

雪菓・おばあちゃんの原宿、巣鴨で最高のかき氷! 

 

387-20150905-115211-horz.jpg

【巣鴨】雪菓(せっか)
秋の東京パンケーキ遠足一日目三軒目
先ほどまで一緒だった、みずゆきもんの三人と別れてやって来たのは
おばあちゃんの原宿こと巣鴨
何やら町全体が楽しそうです。お祭りでもしている様な雰囲気ですが、今日って何もない日ですよね(笑)。

370-20150905-121210.jpg

とげぬき地蔵の横手の路地にある小さなかき氷専門店、雪菓
なんと天然氷…!

003-20150905-110135.jpg

開店と同時に到着したら、すでにわらっと人だかり!
リストに名前を記入して待機します。すでに26番目…

しかし小一時間くらいで回ってきました。以外と早く回った感じです。

004-20150905-105903.jpg

メニューはTwitterで見ていて、これを目当てにやって来た、
⚫︎シャインマスカット 850円
これも食べずに帰れない
⚫︎パンプキンココナッツ 800円
それぞれ小さめで−100円です。

カウンターからかき氷機を手回しで削る様子が見えます。
片手でハンドル、片手で器を器用に回転しながら…すごい集中力。

380-20150905-115546.jpg

手際がもの凄く良いです。だから提供が早い!
やって来ましたシャインマスカット

001-20150905-115202.jpg

可愛く三粒並んで♡
充分シロップが掛かっていますが、更に追加蜜。すごい。

384-20150905-115329.jpg

色が若干変わってしまっていますが、シャインマスカットのあの若々しい甘みはバッチリ健在☆

381-20150905-115511.jpg

中にもう一粒。種ありです。
パンっと張り詰めた瑞々しい実からは果汁が弾けます。サクッとした歯応えもいいです。
皮と種を出すための小さな器も付けて下さっています。
(でもシャインマスカットは皮まで美味しい!!!)

385-20150905-115252.jpg

何よりお伝えしたいのが、やはり
キッチンの様子がチラッと見えましたが、天然氷ってもの凄く美しい。透明感が半端でない。
クリスタルの様です。

サクッとフワッとが共存して、口に入れても冷たすぎない。水自体が美味しいのか、なんだか落ち着く味。
これぞ天然氷!!!という削り。

シロップとの馴染みも最高です。


頃合いを見計らって、お次のパンプキンココナッツを出して下さいました。

379-20150905-120233.jpg

すんごいんだもん、すんごい黄色なんだもん
たっぷりと掛けられたシロップは容赦なくお盆に垂れています( *´艸`)

377-20150905-120301.jpg

別添えのココナッツソースもありますが、すでに中にも仕込まれているようで、
氷がマットな白に染まっています。まるで初めからそうだったかの様な馴染み加減です。

376-20150905-120311_20150913220121086.jpg

これがまた素晴らしい…
ココナッツベースのサクッとした氷とモッタリと濃厚なパンプキンがきちんと絡み合って、とろりとした舌触り。
高級な冷製パンプキンスープを頂いたかの様な後味・・・(*´▽`*)

375-20150905-120331.jpg

感動のままに食べ終わりました。

このコスパ、素晴らしすぎます・・・
お店のオペレーションも良さそうでしたし、想像以上のレベルの高いお店でした!

東京うらやましいー!!!

ご馳走様でした。
371-20150905-121044.jpg


雪菓

昼総合点★★★★ 4.2



関連ランキング:かき氷 | 巣鴨駅庚申塚駅巣鴨新田駅



category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  東京  巣鴨  かき氷専門店  カフェ 
tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

関西人ですが・・・

この(雪菓さん)の界隈に住んでいます!
去年一度行ったのですが、今年は雑誌にたくさん掲載されているのかいつ行っても行列が・・・閉店間際を狙って自転車でふらっと覗きに行くのですが、ご近所のお一人さまにはハードルの高いお店になってしまいました(; ;)
富士山の天然氷がもうすぐ終了とのことですので、是非それまでには一度食したいのですが、お一人様でも大丈夫なものでしょうか?基本どこでも一人で平気なのですが、この行列に少し躊躇してしまってる次第です・・・

CN #- | URL | 2015/10/04 12:22 | edit

Re: 関西人ですが・・・

CNさん
コメントありがとうございます(^^
もちろんお一人でも大丈夫ですよ。私も一人で伺い、一時間並びましたよ。
名前記入制でしたので、列に並んで待つよりはストレスありませんでした。

雪菓さんのご近所にお住まいとは羨ましいです。
やはり毎日行列なのですね。でもそろそろ涼しくなってきて、お客さんの数も落ち着いて来るのではないでしょうか?
是非再チャレンジなさってください!


sillybubly(まいたん) #- | URL | 2015/10/04 22:44 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/736-1c469cf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top