『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

コレット・タルトの美味しい小さなお店 

 

【北山】コレット

以前は北野白梅町に出店してらっしゃったそうですが、
下賀茂エリアに引っ越されて久しいですね。

やっと訪問出来ました。

頂いたのは、
⚫︎金柑と栗とクルミのタルト 480円
PC262439.jpg


二階のカフェスペースで頂きます。
二階はとってもシンプル。
小さなオープンキッチンがあって、そこでドリンクを注文。
PC262445.jpg

●ホットコーヒー500円
を注文しました。

豆から挽いて、一杯ずつペーパードリップしてくださいます。
マリメッコのマグカップにタップリ。
深煎りで香りが良く、私好みです(#^.^#)


タルトは一階から運んできてくださいます。

ホイップが添えられています。
PC262441.jpg

PC262443.jpg

タルト生地はサックサクで、金柑のあの香りが一番に広がり、
クルミのサクっとした歯応えの後に、遅れて金柑の苦味がぷわー♡と来ます。

上のキャラメリゼ部分と中のカスタード部分の、違った質のトロ~が絡み合って、
タルト部分と合わさることでサクサクとろりの楽しい食感です。


塩サブレを試食に頂きました。
PC262444.jpg

やっぱりサクサク!
こちらのタイクはかなり私好みのサクサクです♡

季節がら、リンゴを使ったタルトが数種類ありました。
美味しそうだ~・・・。

これから京都のタルトなら、こちらのお店になりそうです。
PC262446.jpg

PC262438.jpg


ご馳走様でした。


コレット

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:ケーキ | 北山駅松ケ崎駅


スポンサーサイト

category: ●カフェ・スイーツ

thread: スイーツ - janre: グルメ

tag: ケーキ  京都  北山  松ヶ崎  下鴨    カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/74-49b1e1f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top