『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

voivoi・ついに来ちゃったパンケーキの総本山! 

 

170-20150906-121147修正

【三軒茶屋】voivoi(ヴォイヴォイ)

秋のパンケーキ遠足二日目四軒目

パンケーキ好きとしては、ここを詣でておかないと!
というか、まだ行ってなかったの?!モグリだ!と周囲にさんざドヤされ(苦笑)やってきました、
パンケーキママカフェvoivoi

176-20150906-113516.jpg

関西在住なので、もちろんmogは何度もお世話になっている、
というか外で食べるパンケーキの美味しさを教えてもらったのはmog
名古屋のvegeさんも伺いました。そして今回ようやく総本山!

今回ご一緒したのは、
パンケーキマンみずゆきんこ、私の四名。
このメンツ、パンケーキ巡りを初めて当初の頃に名古屋でコアに集まったメンバー。
久しぶりでちょっと胸アツです…(*σ´Д`*)

中は予想以上に狭いんですね。
入り口近くにグリドルがあり、見える様になっています。
奥のソファ席へ。

145-20150906-124758.jpg

まずは総本山の生地の美味さを味わいたい!
⚫︎クラシックバターミルクパンケーキ 4枚
今月のスペシャルパンケーキ
⚫︎ピスタチオアイスとほうじ茶クリームのパンケーキ×2

175-20150906-113925.jpg

さて、やってきました。
一気に華やぐテーブル☆

159-20150906-121700修正

ここでパンケーキマンが狭いテーブルを更に狭くするアイテムを取り出した!
生温かく見守る一同( ̄▽ ̄)

158-20150906-121706.jpg

パンケーキマンのあのブログは無駄に最新機器を駆使して、こんな風に書かれているんです…!
パンケーキマンがメジャーで計測!変態カメラで激写!

169-20150906-121159.jpg

またしても生温かく見守る一同( ̄▽ ̄)

パンケーキは焼きたてが命。
どんなにパンケーキ愛が熱くても、パンケーキを冷ましちゃいけません☆さくさく頂きましょう♡
ふわわん…とバターミルクの芳香…(о´∀`о)

165-20150906-121312.jpg

156-20150906-121847.jpg

あくまでフワフワ、優しい甘み。
ウマー!!と飛び跳ねるというリアクションではなく、原点回帰したようなホッと感を感じるパンケーキ。

154-20150906-121937.jpg

voivoi経験者の他のメンバーもそんな様子。みんな噛みしめて「うんうん。」

シンプルであるが故の、焼く前の生地の状態、グリドルの温度、焼き手、…少しの狂いが微妙な焼き加減の差を生みだします。
それを見極めるには常に、向き合っていないといけない。
そんなストイックな状態をキープするのってとても大変な事だと思うのです。

153-20150906-122032修正

すんごく基本かもしれませんが、メイプルシロップがすごく美味しい・・・一級品。



○ピスタチオアイスとほうじ茶クリームのパンケーキ こちらは期間限定メニュー。
162-20150906-121459.jpg

ピスタチオにほうじ茶クリームってどやねん?!と思いましたが、どやねん!(笑)

150-20150906-122337.jpg

148-20150906-122508.jpg

ピスタチオアイスはものすごくピスタチオ。まったりコクがあり、ゴージャスな味わい。
そこに和テイスト満載のほうじ茶クリーム。香ばしいに香ばしいをプラス!
ネクタリンやフランボワーズの甘酸っぱ味もプラス!
そこに濃厚なカカオ60%のチョコソースをプラス!

足し算の応酬が過ぎたかなぁ…
それぞれがすごく美味しいのですが、役者が揃いすぎた感じでしょうか。

でもこの取り合わせをチャレンジされたのは流石ですし、そうそう考え付かないメニューでしょう。

辛口で書いてしまって、どこから目線?!という感じですがf^_^;
これもパンケーキママさんのパンケーキのレベルが高い故、愛しているが故!
お許しくださいませ。
とりあえず後は那須の森のvoivoiですね。
ここに行かなくて何を語るか!

ご馳走様でした。
177-20150906-113457.jpg


パンケーキママカフェ VoiVoi

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:カフェ | 三軒茶屋駅西太子堂駅



category: 東京

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  東京  三軒茶屋  カフェ 
tb: 0   cm: 1

△top

コメント

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/11/12 19:26 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/743-73ee8bba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top