『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

グローブカフェ・絢爛とか廃退とか。 

 

116-20150906-142315.jpg

【三軒茶屋】グローブカフェ

2015年春の宵、お店の前を偶然に通りかかり、ビタッ!と足を止めてしまいました。
お店の存在感、取り外されたパーツや家具から醸し出す廃退と絢爛さ。

122-20150906-141342.jpg

思わず、引きつけられる様に入店しました。
その時は、もっぱらアンティークショップの骨董たちに目を奪われました。
独特のテカリを放つ家具、しなるソファ、壁一面の古書、鈍色で輝くランプ…

何かしらの小さな歴史を持ったものたちに強く惹かれてしまうのは何故でしょうか。

実はそんな家具たちに囲まれてお茶が出来るスペースが店内にあるんです。
2015年9月、再訪することが出来ました。今度はカフェ目的で。

店内はテーブルの上以外撮影禁止、なので入り口からパチリ。

106-20150906-144642.jpg

117-20150906-141612.jpg


⚫︎本日のスコーン 400円
115-20150906-142328.jpg

リピーターも多いらしいこのスコーン。
納得の美しさ。
お店の雰囲気よりも若々しいテイストですね。
もっとビクトリアンテイストかと思いきや、意外にもカントリー風です。

110-20150906-142537.jpg

丸々としたスコーンはすごく軽い。
パカッと簡単に割れて、サクッとほろほろ崩れます。
口の中で甘さと香ばしい小麦がじわ~と解けます。

109-20150906-142624.jpg

生クリームと、フルーツもたんまり付けて贅沢に。
スコーンと同じくらいの大きさのココットにたっぷり入っているので、惜しげもなく塗れますね。

108-20150906-142652.jpg

期待以上のスコーンでした。

この時間と空間で味わうスコーン。
また浸りに来たいです(*^_^*)
ご馳走様でした。


グローブ・カフェ

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:カフェ | 三軒茶屋駅池尻大橋駅



category: ●スコーン

thread: スコーン - janre: グルメ

tag: スコーン  東京  三軒茶屋  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/744-6bd4618e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top