『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

デルベア・今年最後の出張かき氷in木と根 

 

132-20150913-143135.jpg

【烏丸】デルベアin木と根
デルベア関連記事はこちら
デルベア・「森のマーケット」にて念願のかき氷♡
ひむろしらゆき祭2015・奈良の氷のお祭りに参加してきました

出張かき氷でしかお目に掛かれないさすらいのかき氷 デルベアさん。
(奈良学園前にお店はありますがかき氷提供は出張のみ)
デルベアさんの2015年最後のかき氷の舞台は京都・木と根

134-20150913-135144.jpg

木と根関連記事はこちら
果実色したかき氷・木と根(キトネ)
木と根 in みたて 2015
(木と根・今年最後の提供日のかき氷は。 )


133-20150913-135208.jpg

木と根さんも夏季はかき氷提供なさっていますが、今日はデルベアさん一色です。
秋の気配が迫る9月。どんなかき氷かというと・・・

135-20150913-135117.jpg

見事に秋の味覚推し♡

二人で伺ったので二杯。
●信州ハーコット(あんず)の濃厚シロップ&あっさりミルクに杏仁どうふ添え 1000円
●奈良いちじく 純米酒 900円

ほほぉ~純米酒?!
いちじくはメルローと純米酒の二種類ありまして、ちょっとお目に掛かれない純米酒にしました!
アルコールは飛んでいるとの事で、お酒に弱い私も大丈夫でしょう!

118-20150913-144540.jpg

124-20150913-143501.jpg


○信州ハーコット(あんず)の濃厚シロップ&あっさりミルクに杏仁どうふ添え
131-20150913-143145.jpg

相変わらずのデルベアさん。削った氷をなるべく成形せずに提供される素朴な姿・・・♡
峰にはあんずの元気になるような橙色のシロップ!

128-20150913-143341.jpg

ざくっ、さらっ・・・とした氷にミルクが効いて、あんずの濃厚なシロップが穏やかに変化。

お口が信州~(´▽`*)

120-20150913-143939.jpg

実は「杏仁どうふ」の「どうふ」を「ぶどう」と空目していて、
あんずとぶどうなんてすごいコラボ・・・!とか内心大興奮していて(苦笑)
美味しい美味しいと思いながら、
「ぶどうないね・・・?この杏仁豆腐がぶどうの種からできているって事?!」とかアメージングな勘違いをしていたことをここに告白します(-_-)。


○奈良いちじく 純米酒
127-20150913-143440.jpg

氷の奥にうっすらピンクのいちじく・・・♡
純米酒で煮てあるいちじくは、透明感のある感じに!

122-20150913-143535.jpg

フレッシュないちじくの食感を残しつつも、じっくり炊いた時の甘みが引き出されている不思議!

121-20150913-143710.jpg

余計な色が付かないのも純米酒ならではかな?

正直今年頂いたいちじくかき氷の中でピカイチでした・・・( *´艸`)

来年もまた、全国をさすらうであろうデルベアさんにますます期待です!
ご馳走様でした♪

119-20150913-144512.jpg



category: ●かき氷 再訪

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  京都  烏丸  出張かき氷  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/755-49cdd632
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top