『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

ページワン・氷の器で頂くかき氷! 

 

107-20150913-155949.jpg

【祇園】ページワン

祇園の神社にお参りした後、八坂神社方面に行く途中、思わず京都らしい風景に出会いぶらり寄り道。
そういえばこの辺に氷屋さんがプロデュースされたかき氷を出すお店があったのを思い出し、急遽立ち寄りました。

116-20150913-155003.jpg

バーのような造りの外観&店内。祇園らしい大人の雰囲気。
休日とあってお店は満員、幸い2名席が空いていました。

113-20150913-155502.jpg

かき氷が大好きなのに、京都に住んでいるのに、どうしてなかなか訪れなかったかと言うと、シロップが既製品だというウワサを聞いていて・・・、
試してみようかどうしようかと、迷っているうちに今年になってしまったのです。
シロップは数種、いちご、レモンなどお馴染みのシロップの中に、「生搾り」と書かれたものが三種類。

114-20150913-155221.jpg

お店の方に伺うと、シロップは自家製とのこと。そうなんだ?!それなら安心。
せっかくなので「生搾り」メニューを。
●生搾りレモン   800円
●生搾りオレンジ 900円を注文。

109-20150913-155928.jpg

やはりこちらのお店で注目すべきは、氷屋さんならではの贅沢な氷の使い方、それは氷の器
ブロック氷をくり抜き、器にしてあるとても贅沢な演出。

102-20150913-160534.jpg

並べてみるととても美しいです。氷の器のおかげでかき氷がなかなか溶けない!
氷がいつまでもシャキシャキ。とってもクール。
器からも冷気が伝わって来ます(*´▽`*)

111-20150913-155903.jpg

シロップは自家製シロップにさらに新鮮な果汁をプラスしたものみたいです。
レモンはフレッシュな酸っぱさがダイレクトに味わえる、レモン好きにはたまらない爽やかさ。
輪切りのレモンは、そのまんまレモンです。酸っぱいです。

104-20150913-160111.jpg

一方オレンジは甘さが際立つ、とても鮮やかなかき氷。
こちらは果汁に加えて、果肉もたっぷり。柑橘好きにはこの二択はベストでしょう。

110-20150913-155916.jpg

最後に残ったのは氷の器。
どっしりして、表面がなめらかになってきたそれは、透明感を増してますます美しいです。

話題のかき氷、ようやく頂けました。
ご馳走様でした。



ページワン

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:カフェバー | 祇園四条駅河原町駅東山駅



category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  京都  祗園  八坂  甘味処  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/756-9823f804
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top