『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

いもぼう平野家本店・八坂神社内の料理屋で頂くかき氷・・・文豪気分で♪ 

 

095-20150913-165933.jpg

【祇園】いもぼう平野家本店

八坂神社の中にある、海老芋料理が有名な老舗料理屋。
名立たる文豪にも愛されたという趣のある建物はさすが老舗といった様子。なんでも享保の世から続いているらしいです。

101-20150913-164355.jpg

090-20150913-174710.jpg

個室がずらーっと並んでいます。1部屋1部屋襖絵が違うようです。靴を脱いで上がります。
掘りごたつになっているので、正座が辛いお年寄りや、外国人観光客にもオススメかも。
個室は落ち着きますねぇ・・・

098-20150913-164937.jpg


目指してやってきたのは夏季限定かき氷です。
残念ながら金時が売り切れ!金時が食べたかった…(T_T)けど、無いものは仕方ない・・・

099-20150913-164612.jpg

●宇治ミルク
●黒糖ミルク
「大きめ」と「普通」がありますが、もちろん大きめ!

096-20150913-165924.jpg

上品なかき氷です♡奇をてらわず基本に忠実。
ミルクと相掛けにしてあると、半分に色味が分かれているのがなんともキレイで、食欲もそそられます。

094-20150913-170049.jpg

サクッとした薄い削り。たっぷり染み込んだ宇治は緑が美しく、お抹茶の風味が深い。
流石といったところ。
黒糖も、ミルクと混ざることで優しい甘みで、スッと喉に滑り込んでゆきます。

091-20150913-170443.jpg

大きめでしたが、難なく食べきりましたよ~♪
温かいほうじ茶を何度も淹れ直して下さって、ありがたかったです。

いつかお料理も頂いてみたいものです(^^♪
ご馳走様でした。


いもぼう平野家本店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:京料理 | 東山駅祇園四条駅三条京阪駅



category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  京都  祗園  八坂  甘味処   
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/757-ec2dc272
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top