『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

きな粉好きさん集まれ〜!吉祥菓寮 祇園本店 

 

204-20150926-145432修正

【東山三条】吉祥菓寮 祇園本店

知恩院へ続く道のすぐ入り口にある、落ち着いた佇まいの茶寮です。
本わらび使用のわらび餅がオススメのようです。
自家焙煎きな粉というのも惹かれますねー(о´∀`о)

209-20150926-143928.jpg

一階は販売所で茶寮は二階です。
そんなに広くはないですが、モダンジャポニズムという雰囲気で、生花を活けてあったり、キレイにしてあります。

208-20150926-144133.jpg


頂いたのは⚫︎氷わらび 黒蜜きな粉ミルク金時アイス 1134円
なんて贅沢な〜!(∩˃o˂∩)♡

207-20150926-145405.jpg

南アルプス八ヶ岳の天然氷に自家製わらび餅を忍ばせてある、全部乗せかき氷!
しかもアイスはきな粉アイス。
かき氷としてのボリュームもなかなか☆

205-20150926-145422.jpg

一口目、きな粉の香ばしさがすごいです!
その後ゆるゆると黒蜜が。
ミルクも掛かっているので口当たり柔らかです。
氷は天然氷らしい芯の強さを感じる細い棒状です。サクサクしていて、透明感のある味がします。

203-20150926-145500.jpg

ここに別添えの黒蜜をたっぷり掛けて。
コク深さが増して、一段と和スイーツっぽく。

202-20150926-145546.jpg

食べ進めるにつれ、どんどん具(?)が出てきます。

200-20150926-145934.jpg

まずは白玉。小さめで、氷に埋もれていたからちょっと固め。
少しの金時。
そしてこれ!わらび餅。

199-20150926-150105.jpg

黒っぽいわらび餅は本わらびならでは。
匙ですくうと、トロ〜っと流れ落ちてしまうくらいワヤワヤです。うう〜ん(≧∇≦)美味しい!

ボリュームといい、素材の美味しさといい、どれもぬかりの無いかき氷でした。
ご馳走様でした!

※お店の方によるとかき氷は9月いっぱいまでの提供予定という事でしたが、
HPには「期間限定」の文字もないし・・・念のためご訪問の際にご確認をお勧めします。



吉祥菓寮 祇園本店

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:カフェ | 東山駅三条京阪駅三条駅



category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  京都  祗園  東山三条  甘味処  茶寮 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/768-64950a7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top