『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

ホブソンズカフェ ・京町家で頂く南アルプスの天然氷 

 

063-20150929-142414.jpg

【河原町】ホブソンズカフェ 四条富小路店 

※かき氷は間もなく提供終了と書いてありました。
ご訪問の際はお店にご確認ください。


068-20150929-141650.jpg

四条富小路通りを錦の方へ。
外観はいかにも京都な京町屋を修復したみたいです。以前はお商売をなさっていたのか、中に番頭台も残っています。
そこにハロウィンの飾り付けがしてあるという、なんとも和洋折衷。

066-20150929-141857.jpg

067-20150929-141850.jpg

奥には蔵と庭が。きっと由緒ある御商売屋さんだったに違いありません(*^^*)

065-20150929-141945.jpg

カウンターで注文して、前払い制というのもこの店構えからしたら意外なスタイルでした。
●かき氷 巨峰を注文。
なんでも南アルプスの天然氷を使用だとかで、まずは氷だけを味わってから・・・と注意書きが。
蕎麦みたい(笑)と思いつつ、氷だけ頂きます。

060-20150929-142453.jpg

長細い棒状の氷です。
シャクっ・・・として芯が強く、マットな感じ。
南アルプス、と言われたらそう感じるから不思議です(;´∀`)

059-20150929-142513.jpg

お次はシロップを掛けて。
これが生搾りっぽいシロップ。シロップというより、葡萄そのまんまをすりおろした感じです。

058-20150929-142604.jpg

057-20150929-142637.jpg

056-20150929-142659.jpg

ちょっとぶどうの皮のエグミ(ちゃんと皮を取ってありますが)みたいなものを感じました。
これは葡萄ならではかもしれません。
練乳を掛けたら気にならなくなりました。

055-20150929-142747.jpg

実もたくさん付いていました。

個人的にもうちょっと高品質の氷を引き立たせるシロップだったら、
もっと満足度が高かったかも・・・と思います。

ご馳走様でした。


ホブソンズカフェ 四条富小路店 

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:アイスクリーム | 河原町駅烏丸駅四条駅(京都市営)



category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  京都  河原町  カフェ  京町家 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/771-d7dc549f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top