『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

田丸弥 堀川店・白玉入り黒みつかき氷 きなこ添え 

 

042-20150930-132522.jpg

【今出川】田丸弥 堀川店

※かき氷は提供きわどい時期です。
訪問の際はお店にご確認ください。


京都市民(北部)にとって、子供の頃からお馴染みのお菓子、「白川路」で有名なお店、田丸弥(たまるや)さん。
いつも前を通っているのに、行き過ぎるばかりだったのですが、こちらのかき氷美味しかったで〜と聞き、訪問。

047-20150930-131945.jpg

大きい「氷」の旗が出ています、良かった氷まだやってた!
手前が販売エリアで、奥が喫茶部です。
一番奥が坪庭になっていて、暗めの店内とのコントラストが美しいです。

044-20150930-132307.jpg

●かき氷 白玉入り黒みつ きなこ添え 702円
046-20150930-132147.jpg


まず、冷茶と白川路のサービス♫
045-20150930-132223.jpg

043-20150930-132448.jpg

久しぶり!薄く焼かれた胡麻煎餅で、表面の唐草模様が雅。
法事でよくお供えになってました。懐かしいなぁ。


かき氷、細長いお盆に乗って。
器が料理屋さんみたいなチョイスですね。

041-20150930-132534.jpg

040-20150930-132547.jpg

まずはそのまま。ちょっとガリっとしてますが、口当たりは悪くない削りです。
黒みつが甘め!追加蜜付いてますが、必要ないくらいたっぷり掛かっています。

039-20150930-132601.jpg

ここに、きな粉をパパッと。
んん〜!美味!黒みつときな粉は最強☆

038-20150930-132631.jpg

白玉は氷で冷えてちょっと硬くなってますが、たくさん付いてます。

037-20150930-132804.jpg

氷の溶けるスピードは早めです。
ちょっと頭がキーンときちゃった。

食べ終わる頃に温かいお茶のサービスがありがたかった♪
ご馳走様でした。

田丸弥 堀川店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:和菓子 | 今出川駅鞍馬口駅



category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  京都  今出川  甘味処 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/774-afca4b78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top