『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

茶寮都路里祗園本店で秋のスコーンってホンマどす?! 

 

028-20151009-150254.jpg

※このメニューは提供終了との事

【祗園】茶寮都路里 祇園本店

秋の京都。紅葉はまだまだですが、朝晩の涼しさと、日中吹き抜ける風の爽やかさは秋の訪れを感じさせますね。

そんな秋の京都で今だけ味わえるスコーンを発見しました( 人*´∀`*)

002-20151009-145144.jpg

茶寮都路里 祇園本店
あれ、都路里さんといえばパフェが有名ですよねー?
スコーンなんかあんの?と思われるでしょうが、秋の期間限定(2015年10月現在)なんです!

●壺切茶のスコーンセット
熱いほうじ茶ラテ付きです。

004-20151009-144602.jpg

壺切茶とは初夏の八十八夜の頃に摘んだ新茶を密封保存し、熟成させてから秋に製茶したお茶だそうで、煎茶・ほうじ茶・玄米茶とあるみたいです。
初めに出して頂いたのは壺切茶のほうじ茶。

024-20151009-152324.jpg

スコーンに使用されているのは緑色、煎茶ですね。

034-20151009-150137.jpg

032-20151009-150157.jpg

普通スコーンのお供といえばジャムやクロテッドクリーム。
しかしそこは都路里さん。秋の和の素材のオンパレードです、キレイ~♡

お芋のペーストには煎り玄米か乗ってザクザク☆紫芋のペーストは色鮮やか。お芋の甘煮も。
栗のアイスあんこ白玉二種です。

スコーンはふわふわして、パンのような食感に、渋めのお茶の香り。

027-20151009-150355.jpg

ぱかっと二つに割ったスコーンにお好みで色々トッピングして。


お芋のペースト、ホックりして美味しい♡煎り玄米が香ばしい。
026-20151009-150435.jpg

紫芋の方はホイップ感強め。あんこと合して。
025-20151009-150658.jpg


ほうじ茶ラテもホッとする甘さ。落ち着いた香りに癒されます。

031-20151009-150214.jpg

お店によると、このスコーン提供終了時期は未定との事。
晩秋に行かれる方は直接お店にご確認くださいね。

パフェも秋限定のメニューがあります。
季節ごとにあの手この手で楽しませてもらえる都路里さんでした!

ご馳走様でした。





関連ランキング:甘味処 | 祇園四条駅河原町駅三条京阪駅



category: ●スコーン

thread: スコーン - janre: グルメ

tag: スコーン  京都  祗園  四条  甘味処 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/780-4dd2d128
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top