『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

たすき・祗園の中に現れたモダンかき氷の新星☆ 

 

012-20151009-160649.jpg

【祗園】たすき
関連記事はこちら
たすき・祗園の中に現れたモダンかき氷の新星☆
たすき・生キャラメル仕立ての紅玉シブーストかき氷
たすき・ショコラオランジュかき氷
たすき・桜餅かき氷
たすき・みたらしだんごかき氷
たすき・レモンパイかき氷
たすき・無花果のキャラメリゼとプリン、グレープフルーツヨーグルト
たすき・フレッシュピオーネとチーズクリームかき氷
たすき・ベリーベリーホワイト
たすき・酒粕と白味噌かき氷

白川沿いに2015年秋に出現した
パス・ザ・バトンというリサイクルセレクトショップに併設したお店。

023-20151009-155126.jpg

021-20151009-155154.jpg

リサイクルセレクトショップとは?
誰が持っていたか分からないのが普通のリサイクルショップ。
しかしこちらは出品者が明記されていて、しかもその商品にまつわるエピソードがひとつひとつ語られています。
しかもバトンさんのフィルターを通してセレクトされた逸品が並ぶリサイクルショップなんです。

「バトン」「たすき」という屋号から、商品を次の人へ受け渡してゆく、というお店のコンセプトが伺えますね。

006-20151009-162931.jpg

お店の中も京都らしい町屋造りをモダンに改装してとってもオシャレ。

007-20151009-162629.jpg

前振りが長くなりましたが、たすきさん、
通年で富士山の天然水を使用したかき氷が味わえるとあって既に話題です。

レギュラーメニューに加えて、月替わりで季節のシロップがあります。
10月は、
●鳴門金時とかぼちゃのクリームソースかき氷 1188円

それしかないでしょっ!!(*≧∪≦)

混み合っていて、キッチン前のカウンターで頂いたのですが、準備されている食器の数々が、まぁ見事な和のアンティーク
懐かしい切子硝子だったり、蒔絵の美しい漆塗りのお膳だったりが、さりげなく組み合わせて活かされます。

008-20151009-162603.jpg

016-20151009-160605.jpg

私のかき氷は硝子の重たいいびつな形のお皿に乗って。
いや〜懐かしい!!こんなのおばあちゃん家にあった!!
こんな風に使えば日常に取り入れて楽しめるんや…( 人*´∀`*)
捨てたもんやないなぁ。
ステキな発見。

018-20151009-160505.jpg

トロォ…とした重ためシロップはたっぷりと、こぼれるほど。

011-20151009-160722.jpg

口の中に含むと、天然水らしい芯の強い食感。
不思議や不思議、お芋+かぼちゃ=みたいな後味に!!なにこれ〜♡
お好みでカラメルを掛けて。

010-20151009-160744.jpg

009-20151009-160814.jpg

お店の方によると11月はりんごのシブーストだそうですよ♡
祇園界隈にまた楽しめそうなお店が増えました。

ご馳走様でした!
005-20151009-162945.jpg


たすき

昼総合点★★★☆☆ 3.9



関連ランキング:喫茶店 | 祇園四条駅三条駅河原町駅



category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  京都  祗園  四条  甘味処  茶寮  カフェ 
tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

こんにちは(^^)

かぼちゃとさつまいものかき氷
どんなお味か想像つかないほど美味しそうです。
すごく食べてみたいです。

たすきというお店のコンセプトも素敵ですね。
京都はおしゃれで古風なお店があって羨ましいです。

ではでは失礼しました。

みやこ #- | URL | 2015/10/13 21:39 | edit

みやこさん☆

お芋とかぼちゃのかき氷、
ここ二、三年で関東を中心に発生(笑)して、もはや秋冬の定番の感じです。
去年あたりからやっと関西でもじわじわ見かけるようになりました。

四国でも香川県の「ひむろ」というお店が「栗」なんていうメニューを出されていますよ!

コメントありがとうございました(*´▽`*)
いつもありがとうございます!

sillybubly(まいたん) #- | URL | 2015/10/14 21:35 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/781-0643690b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top