『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

かさぎ屋・観光地に佇む枯れた風情の名店。 

 

037-20151011-123118.jpg

【八坂】かさぎ屋
※2015年のかき氷提供は終了しているみたいです。(2015年10月現在)

地元民は敢えて近付かないエリアってあります。それは観光地
混んでるの分かってるし、値段も高い割には美味しくなかったり……

しかしこちらは行きたかった!
八坂エリアを案内する時には必ず通っていて、なんやいい感じの老舗やなぁ〜と思っており、竹久夢二も通っていた店…というのも「それ魅力☆」でした。

053-20151011-121822.jpg

地元あるあるで、いつでも行けるわと思っていたら後回しになるというパターンで、かき氷提供ラストの2015年10月の連休にギリギリ訪問。

031-20151011-124712.jpg

二年坂の一番上にあります。なんとも言えない枯れた風情。
お店の前は観光が絶えず行き交いますが、一歩入るとタイムスリップ。時間が止まった様な良い淀み。

039-20151011-123027.jpg

045-20151011-122810.jpg

壁や天井にはビシーッと千社札が貼られていたり、夢二筆の水墨画がサラッと掛けてあります。

046-20151011-122803.jpg

小さなお盆にお急須、おちょこを銘々に出して頂けます。

044-20151011-122853.jpg

●氷 宇治白玉  700円
●三色おはぎ   650円 を注文。

051-20151011-122405.jpg
049-20151011-122533.jpg

いや〜…シブい。なんてシブい光景なんだ。
シンプルな宇治氷に、つぶ、こし、きな粉のおはぎ。
教科書の様な京都感(о´∀`о)

041-20151011-123017.jpg


○氷 宇治白玉
035-20151011-123145.jpg

宇治氷はやわっとしていて、溶いたばかりのグリーンティーみたい。
中からぺたんこ白玉がたくさん。ツルッとして美味♡

034-20151011-123236.jpg


○三色おはぎ
040-20151011-123022.jpg

正直こんなに美味しいとは。

お箸を入れると簡単に切れるほど柔らかく、餅米の半殺し具合がちょうど良いです。
粒あんがキラキラ輝いて、粒が立っていて大きい!

033-20151011-123334.jpg

きな粉も香ばしくて。
こしあんはとても上品な甘さ。
小さめだから三つ余裕です。

あんこをかき氷に乗っけて、即席宇治金時にして☆

032-20151011-123422.jpg

すごく満足…
また女将さんの気配りが流石で、次から次へとやってくるお客さんのサバキ、お茶の継ぎ足しなど抜け目ありません。

お会計の後、荷物を忘れて行きかけた私に、
「忘れ物ありませんやろか?」とサラッと声掛け。助かりました(*^o^*)

今まで観光地やからと避けていたのがアホらしくなりました。
また来ます!
ご馳走様でした。


かさぎ屋

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:甘味処 | 祇園四条駅



category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  京都  祗園  八坂  清水  甘味処 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/782-88a0be1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top