『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

袋布向春園本店・お茶屋さんのお濃い!かき氷 

 

058-20151012-110456.jpg

【野江】葉乃國カフェ(袋布向春園本店)
関連記事はこちら
袋布向春園本店・お茶屋さんのお濃い!かき氷
袋布向春園本店・秋田県西明寺栗のかき氷


こちらは京阪野江駅から徒歩7.8分ほどの日本茶専門店。
布袋と書いて「たふ」と読むんだそうです、屋号。

006-20151012-105423.jpg

005-20151012-105444.jpg

お茶っ葉の販売の傍、小さなカフェスペースを設けておられます。
実はこちら、年中かき氷を提供されています。
仕事先に近いのでしょっちゅう寄れそう!

054-20151012-110917.jpg

さてさて、かき氷は今のところ5種類。
9月には限定で「栗のかき氷」もあった様です。しまった〜逃した…

しかし抹茶ソフトクリーム付きのかき氷も今季は今日までなので、それを頂きます。

004-20151012-105553.jpg

●抹茶ソフトクリーム氷 900円
明るい女将さん?が「熱いほうじ茶付けておきましょうか!大きいのをね!」と笑顔で。

003-20151012-110336.jpg

お盆に乗ってきました。

うわ〜お抹茶シロップが濃い! 
お濃茶みたいに、ちょっと粘るくらい。

060-20151012-110421.jpg

自分で掛ける仕様になっているから、よりその濃度を実感できるニクイ演出!

059-20151012-110451.jpg

こんなに濃いのに渋みだけではない、お抹茶の深い旨みもちゃんと感じるし、甘みのボリュームもちょうど良いです。

氷の削りはフワサク。美味しいです。

057-20151012-110512.jpg

そして今日までという抹茶ソフトクリーム。
太巻きで、優しい味でした。

056-20151012-110603.jpg

お好みで練乳も掛けて甘みを足して。

055-20151012-110657.jpg

たっぷりのほうじ茶で冷えたお腹を中和(笑)。
ほっこり…


私が食べ逃した栗のかき氷は、女将さんが構想3年でやっとメニュー化なさったものらしく、秋田のお知り合いのところで渋皮煮をペーストにしてもらった特別仕様だったらしい。
来年も出されるようならば、必ず頂きに来ます!
ご馳走様でした。


葉乃國カフェ

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:日本茶専門店 | 蒲生四丁目駅野江駅野江内代駅



category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  大阪  野江  蒲生四丁目  甘味処  日本茶専門店 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/784-1f13e2f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top