『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

カミヤベーカリー・植物性にこだわったサックリスコーン 

 

090-20151028-141453.jpg

【本山】カミヤベーカリー

先日伺ったマフィンレディバグさんを横目にまっすぐまっすぐ11分くらい。
坂の多い街の住宅地に忽然と白い四角い建物。

098-20151028-140014.jpg

男性と女性のお二人で営まれているブーランジェリー。
とてもナチュラルな雰囲気。
ところどころにセンスの良さが垣間見えます。

094-20151028-140455.jpg

木のカウンターに美味しそうなパンが並びます。
お目当てのスコーンは4種類ありました。
●焼き芋のスコーン
●プレーンスコーン
をイートイン。

097-20151028-140336.jpg

テーブルはひとつだけ。大きな窓の横。

本日のスープもいただきたかったのですが、これは水曜日はありませんでした。
提供は火木土だったかな?要確認です。

お皿やグラスがとにかくセンスいいです。
おしぼりは赤の豆絞りで、小さな豆皿にちょこんと。
スコーンのお皿は木製とは思えない薄さ。ステキなチョイス。

088-20151028-141552.jpg

092-20151028-141424.jpg

さっくりとしたスコーン。
天板に触れた部分はじゅわっとしてカチッと固く、上の方は若干もそっとしてますが、嫌な感じではありません。
層になって割れて、ホロホロ崩れます。

087-20151028-142015.jpg

粗めの全粒粉で生地に滋味があり、噛むほどに旨みが。
焼き芋のスコーンは角切りお芋が皮ごと入っていてほっくり…。

089-20151028-141511.jpg

聞けば、やはり菜種油を使用した植物性のスコーンみたいです。
チョコスコーンだけはちょっと牛乳を加えているらしいですが、他は豆乳。
動物性を使用せずに、この旨味はスゴイですね。
生地の厚みというか高さがあるのにも感心しました。
私はこういうタイプは大好きなので、この出会い嬉しかったです(о´∀`о)

ご馳走様でした。


カミヤ ベーカリー

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:パン | 自由ケ丘駅本山駅



category: ●スコーン

thread: スコーン - janre: グルメ

tag: スコーン  愛知  名古屋  本山  ブーランジェリー  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/803-af2c1e1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top