fc2ブログ

『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

平宗法隆寺店・焼モンブランかき氷 

 

005-20151104-145837.jpg

【法隆寺 】平宗法隆寺店
関連記事はこちら
柿食えば かき氷なり 平宗法隆寺店(字余り)

ちょっと秋を感じに斑鳩まで。
法隆寺駅から法隆寺へは15~20分ほど歩きます。
大型観光バスが沿道のコスモスを揺らしてゆきます。

036-20151104-153520.jpg

ならまちにある平宗奈良店のかき氷は今季終了したそうですが、法隆寺店は通年かき氷提供です。
しかもちょっと見かけないメニューで斜め上をついてこられます(笑)。

011-20151104-144437.jpg

010-20151104-144453.jpg

●焼モンブラン氷 850円
誰がかき氷を焼こうと思いますか…?!
2年前「焼き氷」なんてのがにわかに流行りましたが、これはバーナーでしょ(笑)

まぁるく盛られた大盛りのかき氷に、栗甘露煮の黄色いペーストか盛られ、表面に焼き目!

008-20151104-145733.jpg

007-20151104-145744.jpg

スプーンで叩くとカチカチ!パリパリです。

004-20151104-145900.jpg

すくうと、パリッねばっと割れてゆきます。
意外に冷たい!すぐに氷で冷えて固まったみたい。
バーナーの熱でも溶けないって、氷すごい。ソースの厚みも要因かも。

002-20151104-150330.jpg

栗甘露煮の懐かしい甘さ。
コテッとして甘い。焼かれた部分はちょっとクレームブリュレみたいで香ばしいです。

添えられたあんこはポロポロしたタイプだから重たすぎず良いですね。
中にも仕込まれていました。

001-20151104-150748.jpg

それ以外の部分は素氷なのかと思いきや、ミルクが掛かっているようです。
でも栗甘露煮をうまく行き渡らせるように食べるのがコツですね。

かなりボリューミーで大満足…)^o^(


前回、せっかく法隆寺まで来たのにかき氷だけを食べて帰ったのがちょっと罪悪感で(苦笑)帰りに寄ってみました。
037-20151104-152438.jpg

入場料1600円…?!(o_o)

外国人観光客が「……expensive…」と呟かれていました(笑)
外から拝見するにとどめましたが、こちらに吹いてくる風が悠久を感じさせましたね〜(入場してないのに何を言うか)

ご馳走様でした。




関連ランキング:寿司 | 法隆寺駅


関連記事
スポンサーサイト



category: ●かき氷 再訪

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  奈良  法隆寺  甘味処 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/812-c81113e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top