『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

ドゥブルベボレロ・滋賀守山でアイアシェッケが買える! 

 

002-20151112-202248.jpg

【守山】ドゥブルベボレロ

せっかく守山まで来たので、このお店にも寄ってみました。
ドゥブルベボレロ

ケーキにはあまり詳しくはない私も聞いたことがありました。
こちらで有名なのがアイアシェッケというケーキ。
ドイツ・ドレスデンで有名なケーキなんです。



実は数年前、ドレスデンで本場のアイアシェッケを食べていた私。
あの世界的に有名な歌劇場・ゼンパーオーパーの近くだったような記憶・・・

002-20110626-153408.jpg

003-20110626-163250.jpg

001-20110626-154617.jpg
これが本場のアイアシャッケ
三層に分かれていて、メレンゲを多く含んだフワフワの食感だった記憶です。

卵の香りとチーズの風味が強く、とても美味しくて忘れられずにいました。




そのアイアシャッケを日本でも(゚∀゚)!!

036-20151112-155009.jpg

お店は遠くからでも分かるパティスリーらしいオシャレな外観。
お店の前には県内外ナンバーの車がひっきりなしに出入り。

034-20151112-155030.jpg

中もお客さんで賑わっています。ティールームではマダム方が優雅に午後のお茶タイム。
いつか私もイートインで楽しみたいものです(^^♪

キレイなケーキがびっしり・・・
パンも売ってるんだ~。

033-20151112-155436.jpg
032-20151112-155445.jpg


今回はアイアシェッケハーフ 900円をテイクアウト。

まず、形からしてドレスデンで食べたのとは違います。

四角い棒状でカチッとしていますね。
カテゴリーからしたらチーズケーキに属するんでしょうか?
アイ(ドイツ語で卵)という名前だけあって卵感のある生地層とチーズ感のある生地層、タルトの地盤、の三層で出来ています。
表面もクランブルが乗せられています。

001-20151112-202606.jpg

ねちっと濃厚な舌触りです。重めのクリームチーズタルトの感じ。
三層が見事に和音になっています。
これは三層をちゃんと同時に一口で食べないとその美味しさの神髄が半減してしまう!(*´Д`)

食感は全然違いましたが、後味はドイツで食べたのと似ていたと思います。
濃厚だから、小さな一切れでもものすごく満足です。
好みの大きさに切れるのもテイクアウトならではでイイですね。

ドイツケーキはチーズなどの乳製品が新鮮であることが必須条件だと思うので、
この美味しさを出すには素材の鮮度にもこだわっていらっしゃるのだと思います。

駅からは遠いのですが伺って良かった~(●´ω`●)
ご馳走様でした!


ドゥブルベボレロ

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:ケーキ | 守山駅



category: ●カフェ・スイーツ

thread: スイーツ - janre: グルメ

tag: ケーキ  滋賀  守山  パティスリー  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/817-531f2f65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top