『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

のばら珈琲 修道院の空気で 

 

015-20151114-142318.jpg

【西陣】のばら珈琲

ぽつぽつと、秋の雨。西陣。
用事のあった場所のすぐ近くにのばら珈琲があると気付き、寄ってみました。

030-20151114-140831.jpg

かなり分かりにくいと伺っていたので、注意深く歩いていたら、目印の隣のお店の赤い提灯を発見。
難なく辿り着けました。

028-20151114-140919.jpg

間口の狭い通路を奥へ。のばらのアーチをくぐり、隠れ家の扉を開きます。

027-20151114-140941.jpg
008-20151114-145230.jpg

修道院かな…と思いました。

022-20151114-141554.jpg

021-20151114-141650.jpg

深い茶色の木の床。古いキャビネット、蓄音機。
奥からはカシャカシャ…と何やら作業の音が。シスターが現れる?と思いきやスレンダーなマダムが。

メニュー表も福音書の風情。
010-20151114-142630.jpg
024-20151114-141145.jpg

●珈琲 300円
●レーズンサンドクッキー大 250円

レーズンサンドは大小あって、小はかなり小さかったので、大に。

017-20151114-142220.jpg

たっぷりの珈琲。
深いコクと良い香り。雑味なく丁度良い濃さで好みです。
012-20151114-142439.jpg


小さな贈り物の様なレーズンサンドクッキー。
包みを紐解くドキドキがありますね。
018-20151114-142119.jpg

013-20151114-142402.jpg

中からは可愛いサンド。
ラムがしっかり効いていて、大人の味。クッキーもさくホロ、美味。

011-20151114-142518.jpg

BGMはメロゥな懐メロ(笑)。
なんとも背徳的なメロディに感じてしまいます。

よく見ると、ちあきなおみのレコードが飾ってありました。
なんだかこの空間は、マダムの世界観がギュッと詰まった、侵すべからざる神聖な場所に思えてきました…

009-20151114-144701.jpg

雨の音が似合う、詩的な空間でした。

ご馳走様でした。


のばら珈琲

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:カフェ | 今出川駅北野白梅町駅鞍馬口駅



category: ●カフェ・スイーツ

thread: カフェ - janre: グルメ

tag: カフェ  京都  今出川  西陣  隠れ家カフェ  喫茶店 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/820-b12c4b4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top