『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

進々堂ポルタ店・クリスマススコーン三種♪ 

 

066-20151122-213511.jpg

【京都駅】 進々堂ポルタ店

いよいよワクワククリスマスシーズン突入です。

街がキラキラしてきて、冷たい空気の中でも心はぽかぽか。
パーティなどの集まりも増えてくるのではないでしょうか。
そんな時オススメのお持たせスコーンがあります。

023-20151122-190901.jpg

●クリスマススコーン 各122円
数年前から見かける様になり、可愛くて思わず購入!

071-20151122-211804.jpg

三種類あります。ツリースターブーツ
スコーン生地は今年から小麦品種「春よ恋」の全粒粉を50%使用になり、香ばしさが増しました!

027-20151122-190438.jpg

029-20151122-190307.jpg

ツリーは抹茶チョコ、スターはいちごチョコ、ブーツはホワイトチョコ&チョコのコーティング。
ぽってりしていて可愛いですね。

068-20151122-212653.jpg

サクッとして軽い生地です。
パン屋さんらしい気取らないスコーンで、
コーヒーや紅茶にも合いそうです。

002-20151124-095455.jpg


025-20151122-190543.jpg

他にもサンタさんのパン、リースを形どったドーナツなどもあり、クリスマスパーティのテーブルにちょっと加えたら、それだけでクリスマスムード満点になりそう!

030-20151122-190255.jpg

進々堂ポルタ店はJR京都駅、京都市営地下鉄京都駅とも直結しているので、観光帰りにピックアップするのにも便利です。
近くに京都のお土産物販売エリアもあり、オススメの地下街ですよ。


進々堂 ポルタ店

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:パン | 京都駅九条駅七条駅



category: ●スコーン

thread: スコーン - janre: グルメ

tag: スコーン  京都  京都駅  パン  テイクアウト 
tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

今日は!スコーンにはベーカリー系とカフェ系(ティールーム)の2つがあるのだと、こちらのブログを読むとよくわかります。なかなか季節感が出しにくいスコーンに形を変えてコーティングする手法はベーカリー系のお得意かもしれません。
詳細なご報告ありがとうございます。

M #- | URL | 2015/11/28 06:22 | edit

Mさん☆

コメントありがとうございます。
スコーンとしてのカテゴリーに含むのかどうかはビミョーですが、菓子パンに近いかもしれませんね。
季節感を出しにくいという事ですが、コーティングより個人的には生地練り込みがいいなぁ・・・と思いました。

まいたん #- | URL | 2015/11/30 01:38 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/830-743ba79c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top