『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

organ(オルガン)・三ノ宮に寄り添い続けたカフェ 

 

048-20151125-132545.jpg

【三ノ宮 】organ(オルガン)
<こちらのお店は閉店しました・・・>

7、8年前、まだ神戸に頻繁に来なかった頃、
神戸のカフェに行きたい!と連れてきてもらったのがオルガンでした。

私の地元にはない雰囲気(当時)で、神戸のカフェってステキ!!色々行きたい!と思ったきっかけでもあるカフェ。

なんと12月で閉店と知り、惜しむ気持ちで訪問しました。

056-20151125-131212.jpg

054-20151125-131245.jpg

053-20151125-131258.jpg

小さな路地のビルの二階なのに、満席。ひっきりなしにお客さん。

震災後20年に渡り愛された地元に根付いた雰囲気。
リノベカフェの先駆者だったかも。
ナチュラルな雰囲気に落とし気味の照明。ゆったりします。

037-20151125-134916.jpg

●スープ&スコーンランチ
今日のスープは白菜と豆乳のスープ。
サラダ、蒸し野菜(ブロッコリー、かぶ、さつまいも、三度豆、にんじん)

052-20151125-131531.jpg

ドリンクはチャイにしました。

042-20151125-132721.jpg

とっても充実したプレート!(о´∀`о)これで1030円?ホンマに?!

047-20151125-132554.jpg

白菜のスープはとっても優しいお味。しめじも入っていて、ヘルシー。
蒸し野菜も、大きくカットされた野菜を蒸して、岩塩をまぶしてあるだけなのに、お野菜の甘みがじんわり感じられて、すごく美味しい。

041-20151125-132827.jpg

スコーンは二種。プレーンとくるみ。
クリームとブルーベリージャム付き。

040-20151125-133117.jpg

ふわっと割れて、外側カチッと、内側ふんわり、小麦感もたっぷり。
マヒシャさんと同じレシピ?かと思ったのですが、ちょっと違うようにも感じます。

039-20151125-133202.jpg

デザートとしても良いですが、こうしてランチとして頂くにもぴったりなスコーン。
すごく美味しいです。

043-20151125-132710.jpg

チャイもスパイス控えめで優しい味。
お茶碗が可愛いですね♡

また行きたいカフェとして心に在り続けたお店なので、本当に閉店は惜しいです。
スタッフさんはマヒシャに吸収されるということで安心ですが、寂しいですね…

ご馳走様でした。
ありがとうございました。
051-20151125-131718.jpg


オルガン

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:紅茶専門店 | 旧居留地・大丸前駅神戸三宮駅(阪急)元町駅(阪神)



category: ●スコーン

thread: スコーン - janre: グルメ

tag: スコーン  兵庫  三ノ宮  カフェ 
tb: 0   cm: 1

△top

コメント

 

こんにちは!そうですか今月で閉店とは少し驚きです。
確か?岡本のマヒーシャさんとは系列店舗だった気がします。
私も数回うかがいました。
階段で行列に並んで席が空くのを待ったものです。

M #- | URL | 2015/12/02 08:42 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/833-aa2e26dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top