『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

カヌレ・地点から高く離れて 

 

PB232133.jpg

【河原町二条】カヌレ

お友達が秋の京都に遊びに来たので一緒にプチカフェ巡り。
ずっと行ってみたかったこちらのカフェ・カヌレさんへ。

1343-20141123-145719.jpg

カヌレの名を冠するところから分かるように、こちらは焼きたてのカヌレ、焼き菓子が頂ける隠れ家カフェ。
二条河原町の角のビルの5階です。

エレベーターを降りるや否や、なんともアングラ臭のする(笑)廃退的な扉がお出迎え。

1341-20141123-145836.jpg

しかし、中は広い窓から外が見渡せる開放的な空間です。

1339-20141123-145924.jpg

1336-20141123-150456.jpg

でも家具のチョイスなんかは没落貴族の館の様で、そのアンバランスのバランス(?)が絶妙。
昼の顔、夜の顔が背中合わせに同居しているみたい。

二人掛けのソファ席に横並びで腰掛けました。
目の前が全面窓で、秋の東山連峰もチラっと見えます。

1338-20141123-150330.jpg

●カヌレ・ド・ボルドー 300円
●カプチーノ ホット  550円
にしました。

PB232128.jpg

ゆるめの生クリームが添えられてカヌレがやって来ました。
比較的大きめかと思います。
と言ってもケーキなどからしたら小さいので、ちょっとお茶請けがほしいわ☆という時のデザートにもってこい。

1335-20141123-152318.jpg

PB232134.jpg

表面はかなりパリッとしていて、手で押さえてナイフで切ります。
ザクザク切ると、中はしっとり♪
外側のパリパリと、中のむっちりした食感のコントラストがカヌレの醍醐味。

外側のキャラメルのような部分のちょっとした苦みと、中の卵、そしてラム酒の香り。
このウラハラ感・・・
大人のデザートですよ、カヌレは。んん~美味…♡

PB232132.jpg

カプチーノもコクがあって美味しいです。
お友達注文のカフェモカのデコがドイリーレースみたい♡ステキ。

1334-20141123-152327.jpg

全体的にとても丁寧に仕事をしてらっしゃるような印象を受けるステキなカフェでした。

日常からちょっと離れてトリップ、いいかも知れません。
ご馳走様でした。  




関連ランキング:カフェ | 京都市役所前駅三条駅神宮丸太町駅



category: ●カフェ・スイーツ

thread: カフェ - janre: グルメ

tag: カフェ  京都  河原町二条  カヌレ 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/839-fcbfa8f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top