『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

ハaハaハaと笑っていこう。 

 

1320-20141124-144710.jpg

【大阪港】八a八a八a

大阪港なんて滅多に来ないのですが、うっかり来ちゃったので、どうせならと食べログで探して見つけたカフェ。

信頼するレビュアーさんも訪問なさってるのでワクワク早足♫

この辺りは海上流通系の会社がほとんどで、カフェがあるなんて意外です。
しかも「天満屋ビル」なんてレトロビル。

1329-20141124-143342.jpg

1312-20141124-145944.jpg

銀杏並木に映えるタイルの外壁は緩やかにカーブしていて、なんとも言えない貫禄を漂わせています。

1327-20141124-143405.jpg


鉄砲階段を登って、すぐの扉を開けると、明るく日差しの差し込むセピア色のカフェがありました。
雑貨やアクセサリーも販売している様で、お店で焼いてる焼き菓子も並んでいます。
板張りの床に、木の机、ガラス張りのシェルフなど、懐かしい気持ちになるアイテムで溢れています。

1324-20141124-143900.jpg

1316-20141124-145156.jpg

テーブルの上には三角フラスコにアイビーが差してあります(^^)

メニューを拝見したらサンドイッチがすごく美味しそうだったので、それ!と思ったのですが、生憎先ほど売り切れ!

1315-20141124-145513.jpg

なのでここは甘いもんに切り替えて、
⚫︎さつまいものケーキ
⚫︎ホットコーヒー
にしました。

先にさつまいものケーキが。
1321-20141124-144638.jpg

1319-20141124-144813.jpg

見るからにほっくりしたさつまいもがぎっしり詰まったケーキがほんのり温かく。
かなりゆるめの生クリームに付けて頂くと優しい甘さで美味しいです♡

1318-20141124-144955.jpg

ホットコーヒーは、手に馴染む素敵な器に入って出てきました。
小さなクッキー?焼き八つ橋の様な焼き菓子が2カケ付いて来ました。
とってもクリアで香りも良く、サラッと飲み干せる美味しい珈琲でした。

サンドイッチが品切れしてしまった事を丁寧にお詫びして下さいましたが、逆に恐縮でした(´・_・`)
…ありがとうございました。

こういうレトロビルを潰すのは簡単です。
しかし手を加え、存続させるのは並大抵の努力ではないでしょう。


カフェを利用することで、古い街並みを守る助力が少しでも出来たら嬉しいです。


ご馳走様でした!
1313-20141124-145931.jpg





関連ランキング:ハヤシライス | 大阪港駅



category: ●カフェ・スイーツ

thread: カフェ - janre: グルメ

tag: カフェ  大阪  大阪港    ケーキ 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/840-f54f6935
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top