『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

ペンネンネネム・お菓子な世界に浸れたら♡ぐリぐらホットケーキのお店 

 

017-20151130-161632.jpg

【梅田】 絵本と珈琲 ペンネンネネム

以前訪問した時はまだガラケーで、
どうしても来たくて、地図をプリントして四苦ハ苦して到着した思い出。
4年ぶりくらいに来たけれど、どうしてこの場所がそんなに分からなかったんだろう、当時のタワクシ…

030-20151130-155956.jpg

028-20151130-160052.jpg

前回は2時間くらい待ってランチを食べたけれど、今回はどうだろう?

平日の夕方は穴場なのか、待ちもなく、店内も3組ほどですぐ案内されました。
前回はランチに付いてる「ミニぐり」だったので、大きいのに会いたくて!

ちなみに空いていても90分制だと言われました。
壁の紙芝居の額の様な扉を開けたらメニューが(*^^*)メルヘン♡

027-20151130-160303.jpg

●ぐりぐらホットケーキ 1080円
ドリンク付きです。珈琲を頂きました。

055-20151130-171255.jpg

001-20151130-164445.jpg

056-20151130-170832.jpg

相変わらず夢夢しい店内です。床から壁までぎっしりと絵本やおもちゃがいっぱい。
子供の頃夢中で読んでいたのもある!(*^o^*)懐かしいなぁ〜♫

057-20151130-164501.jpg

許可を頂いて、店内をパシャパシャしている内に来てました!意外と早かった。

014-20151130-161738.jpg

お盆に可愛くあしらわれたフライパンから、はみ出るように盛り上がったホワホワのホットケーキ (((o(♡´▽`♡)o))) !

015-20151130-161721.jpg

冷静を装いますが、興奮ダダ漏れです!!
ああ〜可愛い!可愛いよ!!!

013-20151130-161806.jpg

横にはちょこんとぐりぐらの帽子♡
可愛い可愛い可愛い───O(≧∇≦)O────!!!

ムンハーとなりながらも、木のナイフでぶさり♡意外にハリのある表面。中に入るにつれ、ふっかりしっとり。
深さがあるから切り分けるのが難しい〜。

011-20151130-161852.jpg

ぽこっと一切れ持ち上げたら、卵の香りがふわん♡
中で気泡が出来て空洞になったあとが見えますね。それ以外はきめ細かく、しっとりした生地。
ホットケーキというより、カステラとスフレの中間かな。

009-20151130-162027.jpg

よく考えたら、このホットケーキのモデルになった「ぐりとぐら」の作ったのも「カステラ」!
フライパンで作っているからついホットケーキと思いがちなんですが、原作ではカステラと書かれているんです。
余談でした。

006-20151130-162217.jpg

005-20151130-162233.jpg

ほわっとして、やはり卵の風味が優しい〜(#^.^#)
何も付けなくても十分美味しいですが、ホイップ、蜂蜜を付けて甘々にしてもまたいい感じ。

002-20151130-162601.jpg

軽く見えますが、結構満腹になります。
珈琲は結構深煎りだから、甘いホットケーキを程よく中和してくれて、ホッとしますね。

012-20151130-161821.jpg

あ〜久々にこの世界に浸れて幸せです。
平日夕方なら気楽に来たらいいですね。

ご馳走様でした♡




関連ランキング:カフェ | 中津駅(大阪市営)梅田駅(阪急)中津駅(阪急)



category: 大阪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  大阪  梅田  中津  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/844-fa6b1cb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top