『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

pöllö in サーカスコーヒー!…と紫竹さんぽ☆その一 

 

045-20151206-141219.jpg

【紫竹】ズーセスヴェゲトゥス
【紫竹】サーカスコーヒー
【松屋町】pöllö



2015年12月6日(日)。
この日はあの松屋町のパンケーキやさんpöllö(ポッロ)さんが
京都・紫竹のコーヒーロースター・サーカスコーヒーさんにクルーーーー!!!

良きパートナーシップを築いておられるポッロさんとサーカスさん。
この度サーカスコーヒー4周年にあたって、一日限りの出張パンケーキ

なんだか興奮ですね~
最近ポッロさんから足が遠のいていたので、あちらから来てもらえるという事で、
まいたんは内心ニヤッという感じです(=∀=)

さて当日、ポッロファミリーでもあるパンケーキ仲間みずゆき夫妻もやって来るというので、
ついでに紫竹さんぽしちゃおうという事で、
とあるお店の前で待ち合わせ。

とあるお店とは・・・
<ズーセスヴェゲトゥス>
068-20151206-134308.jpg

紫竹にはなぜかコアなお店が集まっていまして、こちらもその一つ。
まいたん的にもお世話になっております・・・(*^^*)

056-20151206-135311.jpg

こちらはドイツでマイスターの資格を取られたご店主が営むバウムクーヘンが有名なお店。
素材・製法にもこだわったオリジナリティあふれるバウムクーヘンが人気。
はちみつバウムはじめレギュラーと、季節のバウムがありますよ。
私は冬のショコラスパイス、春のココナッツとしょうがレモン、秋のコーヒーとブルーベリーがお気に入り!

065-20151206-134711.jpg
064-20151206-134721.jpg

焼いている時間に遭遇出来たら、廊下の窓から製造の様子を見ることも出来ます。
(見学を受け付けている、とかではなく、あくまで見える、という感じです)

057-20151206-135259.jpg

バウムクーヘン以外の焼き菓子も、素朴で素材重視の味で定評があります。

通販もやっています。気になる方は是非☆
お店のHPはこちらから→http://www.sv-baum.com/docs/index.htm



ズーセスさんから徒歩5分も掛からず、サーカスコーヒー到着☆
お店の前が賑わってる・・・紫竹がこんなに華やぐなんて・・・(ほろり)(´д⊂)

<サーカスコーヒー>
031-20151206-143857.jpg
037-20151206-141949.jpg

以前こちらはお茶屋さんでした。
おばあちゃんが亡くなられて、お店が潰れてしまうんかな・・・と思っていたらなんだかオシャレなロースターが出来た・・・!
と思った日からもう4年。
お茶屋さんの面影も残しつつ、街にすっかり馴染んでいます。

050-20151206-140622.jpg

049-20151206-140747.jpg

034-20151206-142312.jpg

こちらはロースターですのでイートインスペースがありません。
「ありったけの椅子を用意してお待ちしています!」とありましたが、
私たちの座ったのは小さな茶箪笥、子供用ビニール椅子(笑)なんだかカワイイ♡

048-20151206-141125.jpg

043-20151206-141248.jpg

頂いたのは「冬のブレンド
あ~・・・美味しい・・・(*^^*)スッキリして香りがふわっと華やか。

パンケーキは、
私は「大人のためのコーヒーカスタード
みずゆき夫妻は「りんごとナッツのキャラメリゼ」も。

046-20151206-141212.jpg

この日の特別仕様で、片手でも食べられるようにオムレット様式になっています。
ふんわりやわやわで、真ん中に挟まったカスタードが今にもこぼれて来そう!

042-20151206-141335.jpg

予想以上にコーヒー感が強い!良い苦み。
中には安定のバナナが入っていました。

038-20151206-141529.jpg

見慣れた風景の中、仲間とパンケーキを立ちながらハグハグ・・・というのはとても新鮮でした!(*^^*)


長くなるので続きます☆→「紫竹さんぽ☆その二





関連ランキング:洋菓子(その他) | 北大路駅北山駅鞍馬口駅






関連ランキング:コーヒー専門店 | 北大路駅




category: ●イベント

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  京都  紫竹  出張パンケーキ   
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/855-34d5c70e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top