『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

リーフティカフェ ヒカリ・サイフォン珈琲と純喫茶風パンケーキが光る☆ 

 

070-20151222-122637.jpg

【新在家】リーフティカフェ ヒカリ

阪神新在家駅から徒歩5分も掛からずのところに、アクタスの入ったビルがあります。
緩やかなデッキスロープを上がった先にあるお店。
お買い物がてらランチを〜というスタンスのお店でしょうか。

077-20151222-120351.jpg

076-20151222-120404.jpg

店内は広くゆったり。
4人掛けテーブルが多めなファミリー仕様。
奥にはテラス席もあって、気候の良い時期は気持ちよさそう。

072-20151222-121139.jpg

12月なのに、意外にテラス席活用されてます。
お子様連れの方も寛げそうなのびのびした雰囲気です。

お目当のパンケーキは、サラダとセットのランチパンケーキと、デザートパンケーキに大きく分けられます。

075-20151222-120557.jpg
074-20151222-120653.jpg

ランチタイムだったんで悩みました…が甘々気分だったので
●ティラミス風パンケーキ ドリンク付き1000円 に!
自家製マスカルポーネというのが気になりまして。

073-20151222-121106.jpg

カウンターにはサイフォンが並びます。
ファミリーな雰囲気ながら、なんとサイフォンだてして下さるという貴重なお店!
コーヒーを丁寧に淹れて下さるお店は本当にありがたい…(。-_-。)

071-20151222-122524.jpg

まずはコーヒー
目の前でサイフォンから注いで下さるコーヒーは特別感がありますね。
深いビターな香り。
マットな飲みごたえと、どっしり舌につく感じはさすがサイフォンです。美味。


パンケーキがやってきました。
これは美味しそう!!(*^^*)

066-20151222-122805.jpg

067-20151222-122724.jpg

型に入れて焼かれた様子で、フチがエッジがかっていてキレイ。
厚みが1.5〜2cm弱のが二枚。
ゆるいマスカルポーネがぽったり掛けられて、アイスがワンスクープ。

069-20151222-122649.jpg

サクッとナイフが刺さります。
中はみっちりして、しっとり。香ばしい香りがふんわり…

064-20151222-122834.jpg

063-20151222-122907.jpg

まずは何も付けずにそのままで。

いい意味で「純喫茶風ホットケーキ」!
優しい甘さが生地についていて、程よい粉の風味です。

062-20151222-122933.jpg

表面のサクサクと中の生地の詰まり具合が絶妙で、食べたら口の中でまとまる感じ。
かなりどっしりきます。
イメージとしては東京の明大前のスプーンハウスさんのホットケーキをずっとライトにした感じ。

061-20151222-123101.jpg

ティラミスはトロトロ!
ふわっとラム酒の香りがして、甘すぎず、意外にあっさり。
パンケーキがかっちりしている分、このトロっと加減は相性良いように思いました。

この生地感で、サラダの付いてるランチパンケーキはちょっとどうかのかなー?
個人的にはデザートパンケーキで正解。
もしかしたら生地感を変えてらっしゃるかもしれません!

想像以上にクオリティの高いお店でした。
ドリンクが付いてこのお値段はコスパも素晴らしいです!
パンケーキ好きさんにも、コーヒー好きさんにも喜ばれそう(^O^☆♪

ご馳走様でした。


リーフ ティー カフェ ヒカリ

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:カフェ | 新在家駅六甲道駅石屋川駅



category: 兵庫

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  兵庫  新在家  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/859-4cd331ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top