『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

よつ葉のバターミルクパンケーキミックス焼いてみた。 

 

016-20151224-190831-horz.jpg

夏に旅行した北海道
帯広の大型スーパーでホットケーキミックスを購入してました。

もちろん北海道小麦とか北海道地産地消商品を選んで。

●よつ葉のバターミルクパンケーキミックス

しかもバターで有名な「よつ葉」さんと北海道の江別の製粉会社「江別製粉」さんのコラボ商品。
これは期待できそう。
関西では見かけない貴重なミックスです。
いざ!

まず、ミックス粉は450gと大袋。
今回は2/3使います。
裏の分量・作り方を見ながら揃えたのはこちら。

002-20151224-191652.jpg

サラダ油を生地に加えるように書いてあるのは珍しい。

まず卵と牛乳を攪拌して、ミックスと合わせ滑らかな生地を作ってから、最後にサラダ油。

003-20151224-192100.jpg
004-20151224-192115.jpg

キレイに馴染みました。
生地を舐めてみると、ベーキングパウダーみたいな苦味がちょっと残るかな。
でもベーキングパウダーはもちろんアルミフリー。
その他香料、保存料、安定剤一切使用しないプレーンな味わい。

さて焼いて行きます。
ちょっと大きめにしてみようかな!

005-20151224-193626.jpg

ふつふつ気泡が浮き上がるにつれ、パンケーキの香りの中から、チーズが焼ける様な香ばしい香りを感じます。
これは独特。

ぽん!とひっくり返し!
焼きムラがあるのは家庭用ホットプレートの限界…(-_-)

006-20151224-194047.jpg

でも比較的キレイな焼き目です。
生地の盛り上がりもなかなか。


008-20151224-194851.jpg

007-20151224-194844.jpg

実食。
さくさくとした表面。中はふっかりとしてキレイな黄色。
ふわふわ軽くて、生の状態で感じた苦味はほとんど昇華してる。
気になりません…というか、美味しい!

009-20151224-194929.jpg

今日はクリスマスだから(え?)特別に生クリームも買ってました!
ゆるホイップも添えて、メイプルでいってみましょー。

010-20151224-194957.jpg

あーこれ美味しいわ(*^o^*)!
蜂蜜にもめちゃ合うし、水切りヨーグルトにも合う。

様々なミックス粉を試すと、その違いに本当に感心してしまいます。
結局なんなんだ?粉か?乳か?
両方か?!

小麦が豊富な北海道ならではの、優しさ溢れるパンケーキミックスでした。

ご馳走様でした。

category: ●パンケーキミックス

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  ホットケーキ  ミックス  パンケーキミックス 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/864-1b174b46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top