『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

チャポロ・奈良の路地奥に潜むふっくらホットケーキ 

 

039-20151226-071405.jpg

【奈良】チャポロ

パンケーキ巡りを初めた当初からず──っと行きたかったカフェ!
奈良の古民家カフェ・チャポロさん!!
一度はラストオーダーに引っかかり、一度は定休日に来ちゃって…と幾度か振られ。
やっとこさ来れました…´д` ;

路地の手前に看板が出ています。
これを見逃さないように!

026-20151226-065600.jpg

小さな路地を曲がって。
まさか、という感じの奥まった路地ですが自分を信じて!(笑)

027-20151226-065643.jpg

突き当たり手前の味のある古民家がチャポロさん。

028-20151226-065709.jpg
029-20151226-065727.jpg


靴を脱いでスリッパを履いて、ガタガタ…とガラス扉を開けて。
「おじゃましまーす…」という風情。

030-20151226-065739.jpg

濃い茶色のフローリングに白漆喰の壁。
天井は剥き出しの梁です。

032-20151226-070125.jpg

小さな町の教会みたい。本当に聖壇があるし。

002-20151226-082612.jpg

様々なテーブルが無造作に。奈良の古民家は冷えるからか、ストーブが3台稼働(笑)。
だからお部屋はポカポカです。

034-20151226-070245.jpg

033-20151226-070206.jpg

どうやら本年最後の営業だったみたいで、常連さんが入れ替わりいらっしゃいます。

031-20151226-070050.jpg

●ホットケーキ 650円
●コーヒー 350円
ホットケーキは少々お時間掛かります、という事で安心です。

待っていたら、大きな黒猫さんが(*^o^*)
とてもお利口さんですが、なかなか写真に撮らせてくれない(汗)
ベストショット撮れず・・・(ーー;)
035-20151226-070812.jpg


コーヒーから。
イッタラのカップから湯気。
香り良く、さらっとたっぷり飲めるコーヒー。
038-20151226-071307.jpg


ホットケーキでっか (((o(♡´▽`♡)o))) !

040-20151226-071435.jpg

直径15㎝くらいのと、10㎝くらいの生地が二段に。
ツツーッとバターが流れ落ちてくる、中高のぷっくりタイプ。
カラメル?が格子に掛けられていますが、別添えにシロップも付いてます。

003-20151226-071557.jpg

041-20151226-071502.jpg

001-20151226-071517.jpg

三方にホイップとバナナ、うさぎりんご☆

ふわんふわんの切り応え!
断面はなかなかの厚み!ほわん〜と湯気。

やっぱりフカフカです。キメ細かいスポンジケーキのようでもあり、しっとり感もあります。

003-20151226-071745.jpg


クセのない、「ホットケーキ」らしい優しい甘みです(^_^)
これにはメイプルなんて洒落たものじゃなくて、「ホットケーキシロップ」♪
これでいいのだ!

050-20151228-211611.jpg

結構ボリュームがありますから、それなりの空腹で挑んだ方がいいですヨ!

常連さんとお店の方とのお喋りをBGMに、のーんびり落ち着いた時間…
アットホームなお出迎えもとっても心地よかったです。

2015年ラスト営業にやっとこさ伺えて本当良かったですo(^_^)o
ご馳走様でした。

チャポロ

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:カフェ | 京終駅近鉄奈良駅



category: 奈良

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: ホットケーキ  パンケーキ  奈良  近鉄奈良  カフェ  古民家カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/867-ba4049ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top