FC2ブログ

『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

オランダのパンケーキ♡パンネクーヘン・カフェレカ 

 

20131017_023731734_iOS.jpg

(カフェレカ・今回はおかず系パンネクーヘン♡ 記事はこちら

ずーっと気になっていた茨木市のカフェレカにようやく訪問しました。

茨木市駅って私にとって通過駅だし、なかなか下車する事がなくて。

以前たまたま立ち寄れた時は営業時間が変更になっていた日で愕然w
なので、やっとのリベンジでウキウキで訪れました(^o^)/

お店の壁は一面赤なのですが、どぎつい訳ではなく、とってもモダン☆
オランダの色彩豊かなお洒落なイメージそのままですね。

さてメニューを拝見しますと、以前友達が訪問した時よりメニューが増えている様ですね。

ランチメニューもお得みたいですが、私は初志貫徹オランダのパンケーキ・パンネクーヘンを注文。

中でも スペック・スペシアール(ベーコン) をオーダー。

なんでも、ベーコンにアップルを加えて焼き上げた生地にゴールデンシロップがかかっている模様。
甘じょっぱい感じを期待して!

あとはオランダの名物であるスープもオーダーしました。

まずはスープ。豆のスープに厚切りベーコンとソーセージがゴローン!
野菜とお肉からたっぷり旨味が出ていてとっても美味しい♡

20131017_023610528_iOS.jpg


そうしている内に、来ました!パンネクーヘン!

どどーーーん!!!

20131017_035322000_iOS.jpg


び、びっくり…!!!
皿、皿が見えない!

20131017_023709883_iOS.jpg


生地自体は薄めの様ですが、とにかく大きい…。ゆうに直径20cm越え。
刻まれたベーコンとりんごが一面に混ぜ込まれていますね。

それより何より、ゴールデンシロップが、

つゆだく。

これまさに「つゆだく」なんですよ!
水鏡の域(笑)

感心しながらナイフ入刀。
切った箇所からシロップがドバーッと(笑)

薄めの生地なのでくるくるっとまとめて、パクり。

じわわわ〜〜ん♡♡美味しい♡♡♡

ベーコンの塩気と、りんごのシャクシャク感がナイスマッチ。
そこにガツンとゴールデンシロップ甘み!

でも何故か甘すぎない?
大きな生地なのに、飽きることなく最後までシロップもきっちりすくって食べ切りました(#^.^#)

でもやっぱり最後にコーヒーが飲みたくなりましたね。
コーヒーを追加にオーダー。
小さなプレートにロータスビスケットが付いてきました。嬉しい♡

お野菜とのバランスも良いランチプレートもあるようなので、今度はぜひそれを。

20131017_023725554_iOS.jpg


また来ます。
ご馳走様でした。




関連ランキング:カフェ | 茨木市駅


関連記事
スポンサーサイト



category: 大阪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  大阪    茨木市  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/88-9a2267e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top