『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

星霜喫茶店・巷に星の降る如く 

 

042-20160123-125605.jpg

【天満橋】星霜喫茶店

「星霜」・・・美しい言葉ですね。
どういう意味かしら、と改めて調べましたら年月とか歳月という意味らしい。
夏には星が降り、冬には霜が降り・・・という事で、一年を指すのだとか。

なおちぇんさんのレビューで「いいね」していたのを思い出しました!
その星霜を冠した喫茶店。以前は「喫茶星霜」だったんだと友人。

055-20160123-122539.jpg

控えめな外観で、友達に連れて来てもらわないと気付きませんでした。

054-20160123-122608.jpg

中はグッ・・・と時間が押し込められた様な穏やかな淀み。
三名で伺ったので、テーブルを動かしたり椅子を動かしたりしてもらったのですが、
あぁもうこの空気感をかき混ぜてごめんなさい・・・!(;д;)

049-20160123-123642.jpg

053-20160123-122722.jpg

●ベイクドチーズケーキ
●シナモントースト
●ブレンド~ソワレ~
を頂きます。

043-20160123-125551.jpg


〇ベイクドチーズケーキ
041-20160123-125638.jpg

濃厚な風味なのに非常にさっぱりもしていて、甘さ加減もとても上品。
土台がココア風味なのも好みです。

039-20160123-130107.jpg


〇シナモントースト
047-20160123-125301.jpg

こちらも清く正しいシナモントースト。
シナモン加減も丁度良く、やはり上品。

〇ブレンド~ソワレ~
044-20160123-125400.jpg

コーヒーが大好きなので、いろんなお店で頂きますが、このコーヒーには参りました…
「ソワレ」の名が語るように夕闇が迫ってきた空の如く、余韻が長~く続きます・・・
ドライアイスが這うように、香りが底の方をす~っと流れてくるような。

かなり濃く、重たいめなのですが、なぜか口当たりは軽やかです。
とっても不思議。虜になるようなコーヒー。

ちょっと急いでいたので30分くらいの滞在でしたが、
ここは文庫本なんかを持ち込んで静かな時間を楽しみたいところ。

ご馳走様でした。


星霜珈琲店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:コーヒー専門店 | 天満橋駅大阪天満宮駅南森町駅



category: ●カフェ・スイーツ

thread: カフェ - janre: グルメ

tag: カフェ  大阪  天満橋    コーヒー専門店  喫茶店 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/893-1d4fb67b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top