『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

喫茶アカリマチ・平日限定ホットケーキの誘惑。 

 

099-20160201-132302.jpg

【中崎町】喫茶アカリマチ
関連記事はこちら
かき氷始めました・喫茶アカリマチ

ずっとホットケーキを食べに来たくて…なかなかタイミングが合わず。
と言うのもこちらのホットケーキは平日のみ!
訪ねたら臨時休業、土日…などが重なって、ようやくホットケーキにありつけます!

こちらはスコーンもあるんだもんね!それはまたにしましょう。

104-20160201-130536.jpg

カフェっぽい外観・内装ながら「喫茶」というからには喫煙可なんです。隣で吸われたらたまらないけれど…まぁ仕方ない。
ペンダントライトのみの店内はしっとり落ち着いて、美大生らしき人がデッサンしていたり。
皆さん思い思いの時間の流れ。

103-20160201-130650.jpg

一人にぴったりの小さな窓のカウンターへ。
102-20160201-130723.jpg

●自家製ホットケーキ 550円
●カフェオレ

キッチンからカチャカチャ…という音♫
やがて、ほんわか柔らかな香りがしてきました…あぁホットケーキが焼ける香りって何にも代え難い癒し。

カフェオレと一緒にやってきたそれは、なんて愛らしい姿♡

101-20160201-132237.jpg

094-20160201-132504.jpg

素朴でぷっくりとしています。
直径12cmで厚みは1.5cmくらいの二段のホットケーキに、ちょこんとバター。
表面はまだらに焼き色がついて、いかにも美味しそう!

093-20160201-132526.jpg

えい!あんまり可愛いのでシロップ掛けちゃえ!

091-20160201-132604.jpg

ふわん、とナイフから伝わる弾力。

088-20160201-132634.jpg

087-20160201-132707.jpg

中からほわんと湯気が上がり、小麦粉の香ばしい香りが上がってきます。
むちっとしていて、ちょっぴりの焼き油の香りと小麦粉の香りが混ざり、まさに懐かしいホットケーキという感じです。

086-20160201-132717.jpg

ふんわりですが、生地自体に重みもあるから、お腹も満足。
シロップはホットケーキシロップ。これも喫茶店らしいチョイスかも。

やっと頂けて良かった♡
しばし寛いでゆきます。

096-20160201-132406.jpg

ご馳走様でした。



関連ランキング:喫茶店 | 中崎町駅梅田駅(阪急)扇町駅



category: 大阪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  ホットケーキ  大阪  中崎町  カフェ   
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/898-9f46076d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top